「男子寮&女子寮を探検してみた!?」

みなさん、こんにちは~!
全国各地で梅雨のシーズンに入りましたが、いかがお過ごしですか?
体調をくずしやすい時期でもありますので、みなさんくれぐれも体調にお気をつけください!

さてさて、最近のTCUはというと、
スプリトが終わり一気に期末モードに入っております。
課題に追われて寮から一歩も外に出ない人もちらほら出てきました。

そんな、TCU生が一日の大半の時間を過ごす“寮”。
TCUは全寮制であり、そこで4年間生活します。

これまで、2人部屋事情などはブログで何度か取り上げてきました。
 ( 2人部屋の様子を知りたい方はこちら )

寮では、寮生活ならではの貴重な体験ができ、確実に成長できる場です。
そこで成長していくTCU生が一体どのような所で生活しているか気になったことはありませんか!気になりますね!

ということで、
今回はほとんどのTCU生にとっての住まいである、

男子寮&女子寮

の様子を紹介していきます!!

男子寮

北1階 ラウンジ

(実際に生活している寮生からコメントをいただきました!)

北1階ラウンジは、玄関から1番近いラウンジであり、みんなの憩いの場です!ご飯を食べたり漫画を読んだりして過ごす寮生をよく見かけます。

なんだかおしゃれで素敵な部屋ですね~!
漫画が置いてあるところ、ポイント高いです!

南1階 筋トレルーム

南1階の筋トレルームはお風呂の前にあります。お風呂に入る前に筋トレをしている生徒をよく見かけます。筋トレをしている生徒に話を伺うと、信仰生活と筋トレはどちらもキツいが確実に実になるそうです!(笑)

男のロマンが詰まってますね~!
ぜひ信仰も筋肉も、ゴリゴリに鍛えて欲しいです!!

南2階 ラウンジ

南2階ラウンジの特徴は、みんなで遊べるボードゲームやビデオゲームがあることと、どの部屋からも1番アクセスしやすいラウンジということです。男子寮生で集まって何かをするときはだいたいこのラウンジを使います!

ソファー大きい!!
これは大人数でくつろぐのにもってこいですね~!

南3階 音楽室

南3階の音楽室は今年からできた新しい部屋です。防音対策がされているため自由に楽器を演奏することができます。ほとんどの学生は自分でギターなどの楽器を持っていますが、男子寮でピアノが弾けるのはこの部屋だけです!

防音だと安心して楽器を弾けて良いですね~!
いつかピアノの演奏、聞いてみたいです!

北3階 スタディールーム

北3階スタディールームは、男子寮の中で1番大きなスタディールームです。寮生活は基本的に2人1部屋なので、1人で勉強に集中したい学生はスタディールームで勉強します。あまりの居心地の良さに巣を張っている学生がいるとかいないとか...

とっても広いですね~!
これは、期末期間も場所取りの心配がなくてよさそう!

女子寮

北1階 レク室

北1階レク室は玄関の真横にあります。帰宅後すぐにくつろげるアットホームな空間で、家で例えるならリビングのような場所かなと思います。女子寮でのイベントごとは主にここで行われます。映画鑑賞会や誕生日パーティーをする学生もおり、人との交わりが絶えない部屋です。

ござもソファーもあってくつろげそう!
大きなくまちゃんは女子寮生の癒しです~!

北1階 和室

和室は、寮の中で唯一の畳部屋です。夜の11時以降も使用可能なので、夜通し語りたい人や集中して勉強したい人、畳でゴロゴロしたい人などがよく使います。お客さんが女子寮で宿泊する際はこの部屋を使用できます。冬にはこたつが出てくるので最高です!

フローリングの部屋たちの中であえての畳!
実家を思い出すようで、とても居心地の良い空間ですね~!

北3階 ラウンジ

北3階ラウンジは、広くておしゃれな部屋です。女子寮の早天祈祷会はこの部屋で行われています。大人数で机を囲むことができるので、お菓子パーティーをするときや、ミーティングのときなどによく使われます。ソファー的にカラオケもできそうだなと思います!

はしゃぎたいときにも静まりたいときにもどちらにも適している部屋ですね~!
大人数での交わりができるの良いですね!

南1階 音楽室

音楽室は、実習教会やチャペルでの奏楽奉仕が多いTCU生にとってとてもありがたい部屋です!女子寮にはピアノとキーボードとオルガンがあり、8~21時の間はいつでも自由に使用することができます。無性に誰かと賛美したくなるとき、集まって思い切り賛美できる、TCUならではの良さを感じます!

楽器を自由に使えるのとても良いですね~!
楽器の横に運動器具が置かれているのも面白いです!

南2階 スタディールーム

スタディールームは24時間使える勉強部屋です。同室者が寝た後も勉強したい!一人で集中したい!という方々が使用しています。空調もしきりもコンセントも充実しており、快適に勉強をすることができます!

静かに集中して勉強できるのはありがたいです~!
ここでなら勉強がはかどりそうですね!


以上が、男子寮&女子寮の様子でした!

こんなにたくさん公共スペースがあったんですね!
男子寮には筋トレルームが、女子寮にはおしゃべりに適した部屋があり、男性と女性、それぞれのニーズに合っていて面白かったです!私も筋トレルームに行きたい!!

それに加えて、どちらの寮も人との交わりを大切にしつつ、ひとりの時間も確保できる最適な環境だなと思いました!

クリスチャンと交わり、共に生きる生活をこれからも大切にしていきたいです!
みなさんぜひTCUに足を運んでください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
みなさんの生活の場が祝福されたものとなりますように。

なお