リトリートと岡山学園デー

ご無沙汰しております。5月はリトリートや岡山学園デーに参加しましたので急に書く気になりました。
①リトリート
会場へは学生の皆さんと一緒にバスに乗せていただきました。7時半出発ということばかり頭にあり、7時15分に学校到着、遅刻です。M口さんからは「どうしてますか?」と留守電が入っているしご迷惑をかけました。申し訳ありません。
 2日目は、TCUアワーでお話をさせていただきました。約50分の時間を与えていただいていましたが、45分で終えることができました。「定時の男」面目躍如でした。
 蓼科パークホテルではK沢学長と同室です。前日には、C原さんから「ウケる…」というメールが入るやら、そのメールが他の学生にも回っているやら、「だいじょうぶですか?寝むれました?」と他の人に面白そうに聞かれたり…
 K沢学長に「トップには個室を用意するのが常識ですよね?」と恐る恐る聞くも、「僕は全然平気、大丈夫ですよ、気にしないで…」と。
しっかし、来年の委員の方にお願いをしておきます。学長は気になさらないが、下っ端の教員にとっては大変迷惑です。トップは個室でお願いいたします。
②岡山学園デー
倉敷聖約キリスト教会と西大寺キリスト教会でお話をさせていただきました。それぞれ約50分の時間を与えていただきましたが、倉敷では80分、原稿をあわてて削った西大寺でも70分と「定時の男」のプライドが一気に崩されました。岡山地区の皆様、時間を守れなくて申し訳ありません。
 また学園紹介では、ビデオにH川君の姿が映し出されて、会堂内からは「うぉー」という大歓声や拍手がなりやみませんでした。TCUで学ばれている皆さんには教会の皆さんの温かい支援や祈りがあるのだなぁと改めて感じさせていただきました。
今回、学園デー委員長の中尾先生をはじめ諸先生方の温かいおもてなしに感謝しております。大村先生からは執筆された書物を頂戴しました。また、赤江先生には何から何まで大変お世話になりました。感謝です。
中澤秀一