大学院へ内部進学する学生にインタビューしてきました!

みなさんこんにちは!
寒い中いかがお過ごしでしょうか。本当に寒くなりましたよね。
積もらないでほしいけど、まだ私は雪を見ていないので雪降らないかなぁなんて思いながら過ごしています。
そんな中でTCUでは大学院の入試面接がありました。大学院では神学について専門的に学ぶことができます。
今年は13名の学生が内部進学で大学院に進むようですよ…!

ということで、今回は内部進学をするお2人にお話しを聞いてきました!

〈神学部4年 平川さん〉

スタッフ:内部進学おめでとうございます!
突然ですが平川さんが大学院の内部進学を目指したきっかけは何ですか?

平川:ありがとうございます。きっかけは大学に通う中で、神様の召命に気づかされたからですね。
そのためにもっと学びたいなって思いました。

スタッフ:なるほど。大学に入学してから、その思いが与えられたんですね。
それでは、将来の展望は何ですか?

平川:将来は教会に仕える牧師になりたいと思っています。

スタッフ:牧師の働き手が少ない状況で平川さんのような方が召されたのは嬉しいですね。
ちなみに大学院で研究しようと思っているテーマはありますか?その理由も聞きたいです。

平川:私は、「召命」について学びたいと思っています。どのような人が神に選ばれるのかを知りたいです。また、牧師や宣教師だけではなく、一般の教会員についての召命についても学ぶことができれば将来の教会員の助けになると思っているからですね。

スタッフ:私も気になっていた、素敵な研究テーマです!
最後に新入生に向けて一言お願いします!

平川:TCUに入ってから将来について悩んでも遅くないと思います。自分も入学したときに牧師になりたいと思っていませんでした。一緒に悩んでいきましょう。そうして神様に整えられていきましょう。これからの新しい生活がたくさん祝福されますように!

平川さん、ありがとうございました!素敵な話を伺うことができました。
それでは、もう1人内部進学をする方に聞いてみましたよ~

<神学部4年 塩原さん>

スタッフ:今日はよろしくお願いします!
さっそくですが、塩原さんが内部進学を目指したきっかけは何ですか?

塩原:教会教職課程のコースが大学院も含まれていて、元々そのつもりで入学したのでこれといって大きなきっかけはありませんが、2年間授業を受けてもっとTCUで学びたいという思いがあったので内部進学を選択しました。

スタッフ:平川さんと違って、入学した当初からその思いが与えられていたんですね!
それでは塩原さんの将来の展望はなんですか?

塩原:牧師として働くことが出来たらと願っています。女性牧師は珍しいかもしれませんが、女性ならではの賜物を活かして教会に仕えていきたいです。

スタッフ:素敵な召しだと思います!きっと塩原さんにしかできないことがあるはずです。
これからの働きに期待しています!
次に、大学院で研究しようと思っているテーマとその理由は何ですか?

塩原:性教育について研究をしたいと考えています。今の教会の小中高生が性に対してどのような価値観を持っているのか、何を求めているのかを知りたいと思っています。時代の価値観が変化していく中で、教会と世間での価値観の違いに悩む時期を生きていると思います。彼らが、自分が神様に愛されて大切にされているという聖書の価値観を土台に、自分と相手を愛するとはどういうことかを考えられるような教育が必要ではないかと考えています。そのためには今、彼らがどのような壁にぶつかっているのか、性についてどう考えているのかを知ることが1歩だと考えています。

スタッフ:若い人たちには必要な研究であり、教育ですね。頑張ってください!
最後に新入生に向けて一言お願いします!

塩原:当たり前ですが、TCUでは今まで以上に御言葉に触れ、考える機会が増えます。悩める時も喜ぶ時も主が生きておられることを知り、成長させてくださいます。入学した時の自分からどう変わっていくのか、どう成長するのかをぜひ楽しんでくださいね!

塩原さんありがとうございました!
お2人が内部進学を目指したきっかけも、考えも違って非常に興味深い話を聞くことができました。
お2人のこれからの道が守られるようお祈りしています!

ここまで読んで下さりありがとうございました!
みなさんの働きと健康のためにお祈りしています。
まだまだ寒いですが、これからも頑張りましょう!

学生スタッフ しぃ