大学評価

自己点検・自己評価

大学基準協会による認証評価結果

東京基督教大学は、大学基準協会による大学評価ならびに認証評価において「大学基準に適合している」と認定を受けました。

認定期間は2023(令和5)年4月1日から2030(令和12)年3月31日まで。

総評において、「大学の理念を踏まえた少人数・全寮制教育を実施しており、それらを機能させるための学生支援体制が充実している。なかでも、チャペルでの活動を小グループ制で実施する「コイノニア」は、学生教職員が一体となって共同体としての意識を醸成しながら、人格形成に資する有意義な取り組みとして評価できる。また、地域に深く関わるとともに、世界に開かれた大学を構想する「グローカル神学」に基づき、3つの附属機関を中心として、例えば共立基督教研究所における東日本大震災に関わる支援活動や研究プロジェクト、シンポジウム開催等、地域に密着した多様な社会連携・社会貢献の活動を積極的に展開している点も評価できる。あわせて、当該大学が提唱する「グローカル神学」の考えに基づく社会連携推進組織の活動によって大学全体に特色ある取り組みを普及し、更なる強化とその成果につながることが期待される。」と、本学の少人数人格教育とグローカル神学がめざす仕える姿勢が高く評価されました。

一方で、内部質保証についての改善課題、財務についての是正勧告の指摘を受けました。
これらの課題を真摯に受け止め、今後更なる教育研究活動の充実・発展に取組んでいきます。

 

大学基準協会による評価結果については、 こちら をご覧ください。

過去の自己点検・自己評価

東京基督教大学では、学校教育法に基づき、大学の自己点検・評価を行なっています。2007年度には、その結果を自己点検・自己評価報告書に取りまとめ、2008年3月に公開しました。また、2002年11月に、報告書『東京基督教大学の現状と課題―自己点検・自己評価への一歩―』と題し、報告書を取りまとめました。以下で、報告書を公開しております。ご覧いただき、皆様の忌憚ないご意見やご批評をいただければ幸いです。

大学基準協会の評価結果については、 こちら をご覧ください。

本学の自己点検・自己評価、認証評価に関するお問い合わせは東京基督教大学自己点検・自己評価委員会までお願いいたします。

連絡先:東京基督教大学自己点検・自己評価委員会
tel:0476-46-1131fax:0476-46-1405
(担当:小町、高橋 jikoten@tci.ac.jp)

PAGE TOP