新入生証会!

みなさんこんにちは!
桜もすっかり散り、生き生きとした緑が見られる季節になってきましたね。

さて、先週は毎年恒例となっている「新入生証(あかし)会」が3日間にかけて行われました!
新入生にとっては緊張の時ですが、在学生にとっては新入生の顔と名前とバックグラウンドを一致させるよい機会となっているこの証会。
19日は国キ・福祉専攻、21日は1年生神学科、22日は3年次編入・教会音楽専攻・大学院、総勢42名の新入生の方々がそれぞれ3分という短い時間の中で証をしてくださいました。

image

「3日間の中で42人が証するなんて、聞いているこっちが疲れちゃいそう・・・」なんて今思ったあなた!それがTCUの証会はそうではないのです!
高校からストレートで入学された方、長く社会人を経験してから入学された方、外国から日本語を学ぶために来て、そのままTCU入学へ導かれた方など、毎年新入生のみなさんは多種多様なバックグランドをもってTCUへ入学されます。
そのような方々の証を聞いていく中で、神さまがお一人お一人の内にこれまでどのようにしてはたらかれてきたのか、またそれぞれどのような思いをもってTCUへ来られたのかを知ることができ、聞いていた私自身、とても恵まれた時を過ごすことができました。
証を聞きながらふと自分の過去を思い出したり・・・なんていう在学生のみなさんも多くいたのではないのでしょうか?

また、証会を通して在学生と新入生の仲がぐっと深まるというのも証会の醍醐味の一つです!
証会から寮への帰り道では、「〇〇くん(さん)と関わってみたいなぁ」なんていう声も在学生の中からちらほら。
この証会を機に、ぜひ在学生のみなさんには積極的に新入生に関わっていって欲しいものです(私自身もですが)。

以上、新入生証会の報告でした!

学生広報スタッフ K.S