2015年イスラエルスタディーツアー 3日目

ボケルトーブ! これは、ヘブライ語でのおはようございますです。
この挨拶で毎日のスタディーツアーを始めております。

イスラエルに来て3日目はついにエルサレムの旧市街へと行くことが出来ました。
一日の予定としては、オリーブ山からエルサレム展望後、ゲッセマネの園、ステパノ門、ベテスダの池、ビア ドロローサ(悲しみの道)、聖墳墓教会へと行き、イエス様の歩いたゴルゴダまでの道を見て感じてきました。
その後にユダヤ人地区でお昼を食べ、シオンの丘でダビデの墓と最後の晩餐の部屋(ペンテコステの部屋)、鶏鳴教会でペテロの裏切りの場所と主が夜を明かした牢屋を見てきました。最後にはホロコースト記念館のヤッドバシェムに行きホテルの周辺で夜ご飯をいただきました。

イスラエルの旧市街内と周辺で、イエス様が最後の晩餐から十字架にかかるまでに訪れた場所を見て回りました。オリーブ山からエルサレムの旧市街まで歩き、距離感やその場の空気を身体を持って経験しました。オリーブ山から斜面を下り、ゲッセマネの園、谷を通り、上り坂を登って旧市街の城壁の門から中に入りました。
旧市街は昔の神殿の壁などが所々当時のまま残っていますが、ほとんど戦争などから破壊されその上から今の建物が建てられているため当時の道などは地下にあり、イエス様と同じ道のりを歩くことは出来ませんでした。 それでも、イエス様が十字架にかかるまで一般の道を、人混みの中十字架を背負って罵れ通ってきたことや、夜を明かした牢屋などを見ることができました。

明日もエルサレムなので、今日掴んだ土地勘をさらに極めたいと思います。
では、今日はこの辺で。

学生広報スタッフ
西岡まきば