オーストラリア語学研修リポート②
国際キリスト教学専攻必修である、オーストラリア語学研修。私たち学生7名は、3ヶ月の学びを終え、南オーストラリア州にあるアデレードから無事帰国しました。
初めは緊張や不安もありましたが、いざ帰国が近づくと、オーストラリアで過ごした有意義な時間に、アデレードを離れることに寂しい思いになりました。本当に楽しくあっという間の3か月間でした。
ここで、実際に参加した学生の声を聞いてみたいと思います。
それぞれ研修中に撮ったベストショットをシェアしてもらい、学んだこと、楽しかったこと、感謝だったことなどを教えて頂きました!
H.N
「海がとにかくきれいでした!」
留学先のアデレードは、きれいな海を楽しめるビーチがたくさん!
多くの学生が、暑い日の学校帰りに、海に入ったり、夕日を眺めたりしていました。
Y.N
「言語は違えど、私たちは神の家族ということ、また神の創造されたものは完璧で美しいということを学びました。」
T.K
「神様が創造されたものは美しい」
今まで見たことのないような、美しい自然を目の前に、神様の創造の業を思い起こす時間は、心癒されるものでした。
続いて…
Y.Jさん「山もきれいでした!」
山から見る絶景もはずせません!
荘厳な自然に囲まれた町には、野生のコアラや、カンガルーとたくさん遭遇しました。
野生のコアラがこんなに近くで見ることができました。本当にかわいかったです♡
アデレードにある日本人教会の方々にもたくさんお世話になりました。これは、教会のユースメンバーとのお泊り会に参加したときの山登りの写真です。山からの景色は、最高でした☆
A.Y
「私は、ホームステイ先がギリシャ人の家庭で、ホストマザーと教会や自分の信仰について話すことができました。この3ヶ月を通して、『クリスチャン』と一口に言っても、それぞれの信仰や文化的背景は人によって異なり、その違いを尊敬して認め合うことを神様は望まれているのだと教えられました。神様が与えて下さった出逢いに感謝しています。」
この3か月間、私たちはホームステイを経験しました。実際にオーストラリアに住むそれぞれの家庭は、現地で長く住む家庭や、別の国のルーツのある家庭など、クリスチャンではあるものの、移民社会だからこそ、全く異なる背景を持つ家庭でした。ホームステイ先で触れたホストファミリーの優しさや、家族との時間は思い出深いものとなりました。
私たちのオーストラリアの学びのために祈りに覚えて下さりありがとうございました。
初めて見る壮大な自然や初めての食べ物、初めて会う人々との出会いは忘れることが出来ません。
語学研修と聞くと、英語の学びしかできないのかと思われますが、実際は、日曜日の教会生活や、ホストファミリーとの時間、バイブルスタディでの交わりなどを通して、神様のことを知る機会がたくさん与えられました。またそのような時間が英語を伸ばすチャンスであり、同時に様々な新しい事を経験できるチャンスでもあり、豊かな学びにあふれた贅沢な旅でした。
最後に…
アデレードにある日本人教会(JCFA)のユースメンバーが私たちの絵をおしゃれにデザインしてくださいました!
次回のブログもお楽しみに♪
学生スタッフ A・N