卒業生直撃インタビュー!
みなさんこんにちは!
2月も終盤に入って、段々と春の訪れを感じるようになりましたね。
しかし春が近づいているということは、同時に卒業シーズンが近づいているということでもあります…!
ということで、今回は来月卒業を迎えるTCU学部4年生の3人に直撃インタビューを行いました!
個性豊かな3人へのインタビュー、ぜひお楽しみください(^^)
一人目は国キ(国際キリスト教学専攻)の久保あさひさんです!
(写真のポーズは「世界を股にかける」を意味する国キポーズ)
Q. TCUでの思い出を教えてください!
え〜、いっぱいありますよ〜!全部思い出です!(笑)
そうですね、でも特にルームメイトとの時間が4年間を通してすごくいい交わりの時間だったなと思います。インドの留学生、韓国の人、EAI生(※アメリカからの短期留学生)とか、日本人学生でも色んな人がいて、こんなに色々な人とガッツリ過ごすことなんて他ではなかなかないと思うので、それは本当に感謝でした。
Q. 何かエピソードはありますか?
1年生の時はインドからの留学生と同室だったんですけど、こっちは英語があんまりできないし、向こうも日本語ができないから、なんか申し訳ないと思って、入寮初日にベッドで泣いちゃったんですよ。これからのTCU生活は一体どうなるんだろうと思って複雑な気持ちになっちゃって。
でも何日か経って、同室者が「一緒に賛美しよう!」って誘ってくれて、それをきっかけに一緒に出かけたりして、仲良くなれたんです。その経験があったからこそ、TCUで色んな人と関わろうと思えるようになりましたね。
Q. TCUで大変だったことはありますか?
ないですよ〜。全部ハッピーでした!大変って思わないようにしたんですかね。楽しんで全部やろうって思っていました。もちろん物理的に大変なことはありましたけど。
目的がはっきりとしていて、それがぶれなかったのは大きかったと思います。自分のために頑張ったんじゃなくて、神さまのために頑張ったので。振り返るともう3150(サイコー)ですよ!!
Q. 卒業後はどんなことをしますか?
新生宣教団という文書伝道をしている宣教団体で働きます。高校1年生の頃から行きたかったところなので、祈りが聞かれて本当に感謝です。TCUに入ったのも、そういう働きを通して神さまの働きに携われたらいいなって思ったからだったんです。もう楽しみでしょうがないですよ〜!
Q. TCUへの入学を考えている人に一言!
卒業を控えているからこそ言えますけど、TCUでの学びは一言では言い表せないくらいステキですよ♡
文面からも久保さんのキャラクターが伝わってきますね。
「神さまのために頑張った」という姿勢、教えられます!
さて、次はキリスト教福祉専攻の立場川悠太くんです!
Q. TCUでの思い出を教えてください!
思い出は色々あるんですけど、仲のいい友達とたこ焼きパーティーをしたり、騒いだりしたことですかね!
Q. 卒業後はどんなことをしますか?
卒業後は、自分の地元の兵庫県に帰って、ケアハウスという軽費老人ホーム(※比較的定額な利用料金で、生活の介助やサポートを受けられる施設)で働きながら、副職として里親の事務仕事を手伝う予定です!
Q. TCUへの入学を考えている人に一言!
大学というのは全国どこにでもありますけど、TCUは学生が全員クリスチャンという珍しい学校です。そして全寮制です。「全寮制って不安だな…」とか、「学びについていけるかな…」といった不安がたくさんあるかもしれませんが、正直言ってどこの大学に行っても不安は付き物だと思います。ただ、みんなが祈って支え合ってくれるというのは、他の大学にはない、TCUならではの良さです。
TCUでは神学をメインにした学びをします。福祉でもまず、聖書のことを学び、そこから福祉を学ぶことによって、人に仕える姿勢が変わります。
ぜひみなさんTCUを検討してみてください!TCU生はみんな新しく入学してくるみなさんを楽しみに待っていますよ!
たこ焼きパーティをしたり騒いだりするのも寮生活ならではの楽しさですよね。
最後の一言、立場川くんの熱い思いがこもっていますね!
最後は神学専攻の島田愛祈さんです!
Q. TCUでの思い出を教えてください!
正直一番は選べないですけど、一番古い思い出は、1年生の春に1万字のレポートを書いたことですね。最初それを聞いた時には、4年間が一気に不安になったんですよ。4年生になったら4万字書かされるのかなと思って少しビビってました(笑)
でも我ながら1年生でよく書けたなと思うし、逆に何も知らない1年生だったから、「大学ってこういうところなんだ!」っていう感じで頑張れたんだと思います。
Q. それはいい思い出ですか?
いや、大変だった思い出ですね(笑)
でも次の年から字数が下がっていったって聞いたので、貴重な経験だったと思います。
Q. 逆にTCUで一番楽しかったことは?
留学生と色々な国の料理を作って食べたことです。インドとかネパール、ジンバブエ、韓国とか?食べることが大好きなので、どれも初めて食べる物ばかりで超幸せでした!シオン祭にも出店したりして楽しかったですね。
Q. 卒業後はどんなことをしますか?
地元に帰って、働きながら保育士の資格をとるために勉強します。
地元に帰るのは楽しみですけど、ちょっと寂しい気もしますね。もちろんTCUを離れるのもそうですけど、卒業後関東に残る友達がたくさんいるので、関東組はいいなって思いますね。
Q. TCUへの入学を考えている人に一言!
TCUは楽しい!色々な違いが見えるから、それを楽しんだもの勝ちだと思います。面白いって思えたらそれで大丈夫です!
1万字レポートが思い出とは、先生もさぞかしうれしいことでしょう!
「違いを楽しんだもの勝ち」、4年間を過ごしたからこそ言える言葉ですね。
以上、3人の卒業生へのインタビューでした!
それぞれに充実した4年間のTCU生活を送ったようですね。
卒業生の中には、先ほどの3人のように社会に出て就職する人もいれば、そのままTCUの大学院に進学する人もいます。
一人一人の卒業後の歩みが守られるよう、ぜひお祈りください!
卒業まで残り2週間弱、最後まで楽しい思い出を作っていきたいですね(^^)
学生広報スタッフ K. Saito