寮に猫!? 女子寮主事のお部屋へ遊びに行ってみよう!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

2月に入り、いよいよ本格的な寒さがやってきたと同時に、日向はポカポカと暖かい日になってきましたね。今年の春もあっという間に近づいてきました〜

TCUでは卒業式まで後1か月をきり、私を含め卒業生は学園を離れることに寂しさを感じているこの頃です。長かったようで短く感じた、濃い4年間でした。

 

 

いきなりですが、みなさんは犬派ですか?猫派ですか?

ちなみに私はどちらも大好きです。お家でペットを飼っている方もいるのではないでしょうか。

TCUの寮は動物が飼えないので、動物好きな方は少し残念・・・となりそうですが、学内に唯一、動物と自由に触れ合える場所があるのをご存知でしょうか?

それは、女子寮にある女子寮主事のお部屋「やすみん部屋」です!♪  今日はそこに遊びに行きたいと思います!

 

女子寮主事の辻中保美先生、通称やすみんは、女子寮にある主事部屋で猫4匹と一緒に暮らしています。学生は自由に出入りができるため、女子寮生にとっては憩いの場です。

IMG_8131

部屋に入るなり、猫たちがお出迎えしてくれます。この子は「にゃんた」。4匹の中で一番、女子寮歴が長い最年長です。2010年に学園付近を散歩していた学生についてきたそうで、しばらくの間学校の中でウロウロしていたみたいです。人懐っこい性格で、のんびりおっとりのふわふわ猫ですが、抱っこは嫌いです。やすみん曰く、今一番人気だそう(笑)。この日もゴロゴロしてました。

IMG_8136 IMG_8137

そして次に女子寮にやってきたのが、窓際で寝ている黒猫「スリーピー」と聖書を枕にしてしまう「アール」です。この2匹は子猫だった頃、学生が連れて帰ってきたみたいで、やすみんがミルクで育てた立派な猫たちです。スリーピーの本名は「C-3PO」で、アールは「R2-D2」だそうで、2匹ともスターウォーズから名付けられたみたいですね。

 

実は男子寮生もやすみんがいる時は、この女子寮主事部屋へ遊びに来られるのですが、やすみん曰く、かつて男子学生に一番人気だったのがアールだそう。3回、腸閉塞になり手術をしたこともあるこの子ですが、人とご飯が大好きな猫です。

窓際で寝ている黒猫のスリーピーは、どの猫よりも臆病であまり出てこない、かっこいい黒猫です。今日も一人で外を見ながら、日向ぼっこしてました。

 

IMG_8142

そしてティッシュを食べているこの猫。彼の名は「さんよう」です。この子も学生が拾い連れて帰ってきたところ、やすみんと住むことになった猫です。名前の由来はやすみんが学生に「名前つけていいよ!」と言ったところ、その学生が近くに置いてあった掃除機の名前を口にし「さんようで!」と言ったそうで、この名前になったみたいです。「当時は変な名前と思ったけど、今では定着したね」とやすみん。4匹の中で一番運動神経の良い、見ての通りティッシュが大好きな猫です。かつてはさんよう専用のSNSのアカウントもあったそうで、人気だったようですね〜

IMG_8135

「女子寮生がよくね、テスト期間になるとちょっとの間だけやってきて、猫だけ触って帰って行くよ」と。最近は猫アレルギーの人も増えたので気軽に来れない人も多いですが、こうやって寮の中に動物がいるっていいな〜と改めて思いました。癒されます。やすみんが昔のTCUの話や、「昔はね〜駅前なんて何もなかったよ〜」といろんな話をしてくれます。やすみん部屋のいいところはゆったり、のんびり、ぽかぽかしているところ。なので部屋にいると眠くなってきます(笑)。ぜひ、遊びに行ってみては?♪

ちなみにやすみん部屋には大量の漫画も置いてありますよ〜!

IMG_8139

以上、TCUの猫紹介でした!次のブログは何でしょう?お楽しみに!

国キ4年 M.H