オンライン授業ってどんな感じ?

新型コロナウイルスの流行が始まってから、早一年半。

オンラインでのやり取りも、すっかり当たり前になりましたね。

TCUもオンライン授業を行っているわけですが、実際どのような様子なのでしょうか?

ということで今回は、おうちでのオンライン授業の様子をお伝えします!

その前に、「TCUの授業」と聞いて、みなさんはどのような科目を思い浮かべるでしょうか?

TCUで学べるものは、聖書や教会のことに直接関係のある科目だけではありません。

英語、福祉学、国際関係論、文化人類学、心理学、文学などなど。

TCUには、いろんな授業があるのです。

今日お伝えするのは、ギターレッスンと中国語の授業の様子です!

〇ギターレッスン

TCUでは、パイプオルガンやピアノ、声楽などのレッスンを受けることができます。

私は、ギターのレッスンを受けています。

写真のように、パソコンの前でギターを持って弾きます。

ギターがしっかり映るように、パソコンを開きすぎず、スタンドのライトも使います。

パソコン越しであっても、指の動きや音の具合はしっかりと伝わります。

初心者の私に合わせて、先生は優しく楽しく教えてくださっています!

〇中国語

TCUでは、中国語と韓国語も勉強できます。

中国語の授業は、「ニーハオ!」とあいさつをして始まります。

発音を細かく確認しながら、学生の理解に合わせてゆっくりと学びが進められます。

授業の中では、台湾の文化を知るために、台湾についての動画を見たり中国語の賛美を聞いたりします。

学生も先生もリラックスして、いっしょに楽しく中国語を学んでいます!

いかがだったでしょうか?

TCUには、このような授業もあるのです。

また、オンライン授業の様子も伝わったでしょうか?

コロナ禍であっても、授業ができていることに感謝です!

とはいえ、満足できないと感じてしまうような現状でもあります。

コロナ禍におけるTCUの学びのために、祈りに覚えていただけたら嬉しいです。

学生広報スタッフ H.N