夏休みはキャンプ奉仕だよね。え?今年はオンラインなの?

こんにちは!

今回は、TCU生の松原湖バイブルキャンプで奉仕した感想を紹介します!

ロゴ

自動的に生成された説明

今年、コロナ渦で松原湖バイブルキャンプは70周年を迎えます。

この夏は、初の試みとなるオンラインキャンプの開催となりました!

キャンプテーマは「祈り」です。

ノートパソコンを使っている男性

自動的に生成された説明

祈り続けて迎えたキャンプ。

オンライン開催でも、たくさんのキャンパーが参加してくれました!

キャンパーがキャンプを楽しみ、みことばと向き合う姿を見ると、本当に励まされます…。

森の中の道を歩いている家

自動的に生成された説明

松原湖バイブルキャンプには、毎年多くのTCU生が参加しています。

TCU生の夏休みは、他の大学生に比べて少し早めに始まるので、7月下旬のキャンプには万全の状態で参加することができます。

この夏のキャンプにも、多くのTCU生が奉仕者として参加しました。

その中から、カウンセラーとして奉仕をしたTCU生にインタビューをしたいと思います!

・・・

こんにちは!今回のキャンプ奉仕の感想を聞かせてください!

こんにちは。何でも聞いてください。

まず、お聞きします。対面キャンプの奉仕経験はありますか?

はい。カウンセラー、キッチン、グランド、ミュージックスタッフの奉仕をしたことがあります。

色々な経験をされているのですね!今回のキャンプ奉仕はどうでしたか?

初めてのオンラインキャンプの奉仕だったので、キャンパーとのコミュニケーションが上手くいくかどうか不安はありました。

ですが、終わってみれば、キャンパーとも仲良くなれましたし、良いキャンプだったと思います。

それは良かったです!オンラインキャンプは疲れましたか?

プログラムの時間以外は基本的に自由なので、対面キャンプと比べると疲れにくいと感じました。ですが、次のプログラムが始まるときの気持ちの切り替えが難しかったです。

一度気持ちがオフになってしまうと、オンに戻すのはなかなか難しいですよね…。

では、今回の奉仕を通して気づいたオンラインキャンプの特徴を教えていただけますか?

はい。オンラインキャンプには、長所と短所の両方があると思いました。

まず、長所は、キャンパーが自宅から参加しているため、キャンプ場という慣れない環境にいる時よりもリラックスできることだと思います。リラックスできているからか、対面よりもキャンパーと仲良くなるのが早く感じました。

なるほど、キャンパーと早く仲良くなれるのは良いですね!

では、短所は何ですか?

短所は、オンラインだとキャンパーの様子や雰囲気が伝わってきにくいこと。また、キャンパーはプログラムの時間のみの参加となるため、キャンパーと一緒に過ごす時間が短くなってしまうことです。

ふむふむ。やはりオンラインだと難しいところもありますね。

もう少しお話を聞きたいところですが…。ありがとうございました!

ありがとうございました。

・・・

家の庭

中程度の精度で自動的に生成された説明

今年も恵みに溢れたバイブルキャンプとなりましたが、今後、バイブルキャンプがどのような形で用いられていくのか予想はできません。

神様が最善の道を用意してくださることを信じて、祈り続けていきましょう!

以上、TCU生の松原湖バイブルキャンプで奉仕した感想でした!

次回もお楽しみに!

学生広報スタッフ T.S