卒業直前!4年生に聞くTCUの魅力!!~卒業生インタビュー第2弾~

こんにちは!
今年の冬は、千葉県でも雪が降る日が多かったみたいですね!
そんな厳しい寒さの日々もあとわずか、だんだんと春が近づいていますね。

今回は、来月に卒業を控えている、国際キリスト教学専攻4年生の吉田杏奈さんにインタビューをしました。

前回の卒業生インタビューに引き続き、すてきなTCU ライフを伺うことができました。
ぜひお楽しみください(^^♪

Q TCUの思い出を教えてください!

1番の思い出かぁ…難しいな笑
でもやっぱり歌うことが好きなので、クワイヤ の授業でみんなと一緒に賛美できたのが一番楽しかったですね。
特にTCUのクリスマスコンサートで集まったお客さん(地元・印西市の方々含む)の前で賛美歌を歌ったときは、チャペル全体に歌声が響いて、「あぁ、賛美のなかに主がおられる」と感じてなんかうるっときちゃいました。
また別の年にクリスマスコンサートの受付係として参加した時には、コンサートが終わった後、出席した人たちが顔を紅潮させて興奮した様子で「感動した、よかった!」と言いながら献金をされていったのがとても印象に残っています。
神を賛美するクワイヤ 、主の臨在の中でそれを聴いて喜び溢れる印西市の人々…
とっても麗しい光景だったなぁと思います。

Q TCUで大変だったことはありますか?

大変だったのは教会の礼拝に行くために毎週早起きしたことかな笑
教会への到着時間に合わせて余裕を持って電車に乗らなくちゃいけなかったので。
そこまで乗り継ぎは多くなかったのでよかったんですが、期末期間などは特にしんどくて、電車内でちょっとうとうと…
なんてことも少しだけあったし、遅刻して一本遅れの電車に乗って行くということもありました。
でもその時は不思議と起きれていましたし、苦手なはずの朝がちょっと得意にはなっていました。
それは実習教会が一緒の学生たちに支えられていたからだと思います。
今は、、たぶん無理です笑

Q卒業後はどんなことをしますか?

卒業後は、障害者支援施設か居場所支援施設(放課後等デイサービス)のようなところで働きたいと願っています。
実は最近から本格的に就活を始めたので、まだ明確には決まっていません。
良い職場が与えられるようにお祈りくだされば感謝です!
あと、卒業後は意識的に本を読むことを目標にしたいなぁと思っています。
本でしか知り得ないことがいっぱいあると思うし、少しでも時間をとって「考える」という時間を大事にしたいなぁと。
それと、心理学にも興味があるのでそこも深めてみたいかなぁと思っています。

Q TCUへの入学を考えている皆さんに一言!

TCUには四季折々にさまざまな表情を見せる素晴らしいキャンパスと、個性豊かな仲間たち、教職員、そして食堂のおばちゃんたちが作る美味しい料理があります。
そしてその中に、聖書信仰と神学に基礎を置いた多種多様な学びがあります。
正直に言うと、TCUでの生活は毎日楽しいというだけで終わるものではありません。
これまでに経験したことのないようないろいろな壁や困難にぶつかったり、自分の信仰が落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし、そこを通っていくことこそ、人間として、また信仰者として大きく成長し、主にあって「鷲のように高く昇っていく」ということではないかなと思います。
あなたのこれからの人生を豊かにする歩みが待っています。この機会にどうぞ祈りつつ、主の招きの中に飛び込んでください!

最後に、吉田さんの思い出の写真をシェアしていただきました。

これはオーストラリア語学研修の時の一枚。
忙しいボランティア活動を乗り越えた帰り道にスヤスヤ💤
とっても頑張った様子が伝わってきますね^^

インタビューは以上です。

春から、全寮制が再開するTCUに期待が高まりますね✨

改めて卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!
春からの新たな歩みの上に主の豊かな祝福がありますように。

次回をお楽しみに♪

学生スタッフ A.S