学期末と祈祷会

学期末。

それは、最終課題やテストがある、学期の終わりの期間のことです。

「久しぶりに聞いた言葉だなぁ」と懐かしむ方もいれば、「そういえば勉強しなきゃ…」と頭を抱える学生もいるでしょうか。

今回は、学期末ならではの祈祷会の様子についてお伝えいたします。

みなさんの教会には祈祷会があると思いますが、TCU内にも祈祷会がいくつかあります。

今回は、私が参加している祈祷会の様子をお伝えします。

こちらは、普段の様子です。

いつも、祈祷会の最後にポーズをとって写真を撮っています。

祈祷会ではいつも、1時間でお互いの近況や祈祷課題を分かち合って、祈ります。

ところが、学期末になると、いつもより短めに祈祷会が終わります。

課題やテスト勉強に取り組むためです。

私が参加している祈祷会では、短めに終わった後、30~40分ほどオンラインの部屋を開けたままにします。

オンラインから退出するかしないかは自由。

残った人は、それぞれの勉強をします。

いわば、オンラインの自習室みたいなものです。

一人だと集中できないけど、複数人でやるとなぜか進む、ということがあるんですよね。

勉強せずに話し込んでしまうこともありますが。

そして先日、最終課題を提出し、テストを受け、秋学期終了!

神様の支えによって、今学期の学びも守られました。

秋休みに入ったわけですが、休みの間でも祈祷会がありました。

秋学期のことを振り返り、祈祷会後にはクイズ大会をしました。

神様に守られたことを感謝する素敵な時間となりました。

以上、学期末の祈祷会の様子でした。

TCUに入学した際には、祈祷会などの学生の交わりに参加してみてください!