神学部の授業ってどんな感じ!? 

みなさーん!こんにちは!学生広報スタッフのまっしです! 

気温がだんだんと寒くなってきて、体調を崩しやすくなっていますが、みなさんは元気にしてますでしょうか?
金木犀も良く香るいい季節でもありますね! 

さてさて、最近のTCU生はというと、シオン祭が終わってあっという間に期末に向けて、徐々にシンケン勉強モード… 

今回は、授業の様子をご紹介!秋学期のまっしは、信条学という授業を受けています!教えてくださっている先生は、理事長の朝岡勝先生! 

教室の雰囲気はこんな感じ! 

このように、パソコンや紙などそれぞれの学び方に合ったアイテムを使って、日々の学びに励んでいます。もちろん聖書は必須です。 

朝岡先生の熱い話がたくさん語られ、学生も真剣です。 

授業によっては、ディスカッション形式が多く取られ、学生と先生との意見交換が行われたり、動画編集をするような実践的な成果物制作にチャレンジできたりするものもあります。どれも興味深い授業ばかりです。 

学部2年のI.Y君は、Windowsユーザー。 

まっし)授業にあると便利なアイテムは? 

I.Y)この、パソコンスタンド…! 

パソコンを使っていると姿勢も気になりますよね〜。スタンドがあれば視線も上がって、快適に授業を受けられますね! 

大学院生のK.Sさん。こちらは、紙媒体でレジメを印刷し、授業に臨んでいました! 

ちなみに・・・ 

TCUには、介護福祉系の授業もたくさんあります! 

こちらは、疑似体験を授業の中でしています。介護を必要としている人の視点を一度体験してみることは、とても大事なのですね。 

東京基督教大学は、神学部しかありませんが、幅広い視点で神学していくことを大事にしています。それぞれに与えられる神様の召しとは何か、一人ひとりがじっくりと考え、キリスト者として社会に出ていけるようなクラスを提供しています。 

授業の中にも神様が働いてくださっていることをよく感じられる授業は、本当に楽しいし恵みです!入学を考えているみなさん!ぜひ、楽しみにしていてくださいね〜 

今回のブログは、これでおしまい!来週のブログもお楽しみに〜! 

学生広報スタッフ まっし