Welcome to TCU!!

Hello, everyone! It’s Masshi! お久しぶりでーす

TCUも秋学期の授業が始まり、活気が戻ってきました〜

今回は、TCUの仲間に加わった2人の学生を紹介します!
毎年、秋学期になると多くの留学生が入学してきます。4人に1人が留学生というのが、TCUの魅力の一つですが、留学生はどのような思いでTCUにやってきたのでしょうか? さっそく、インタビューをしてみました!

(左:フィンリーさん 右:ダニーさん)

1.自己紹介をしてください!出身と好きな食べ物を教えてください〜
フィンリー: 僕は、フィンリーです!イギリス出身で、今はアメリカに家があります。好きな食べ物は、んー、選択肢がいっぱいあって選べないけど… フランスパンが好きです!(笑)

ダニー:僕は、ダニーです。ウクライナ出身で、今はアメリカの大学にいます。好きな食べ物は、母国の料理ではないけど、タイカレーが好きです。

まっし:ダニーは、英語がすごく喋れるけど、ウクライナでは英語を使うの?

ダニー:ウクライナでは、ウクライナ語やロシア語を話すよ。英語は第3言語くらいになるね。僕の母が大学で英語を教えているんだ。

まっし:なるほど!そうだったんだね!

2.母国の自慢できることはなんですか?
ダニー:ウクライナの人々は、自信がある人たちばかりで優しいところかな? それから、交通機関がすごく便利で、経済的な支援が良くて過ごしやすい所だよ。

フィンリー:僕も、イギリスの人々の国民性がすごく好きだよ!ユーモアのある人が多いし、とても面白いんだ!

まっし:日本人は全く逆かもしれないね(笑)みんな真面目というか、静かというか…

フィンリー:たしかに、そういうイメージは強いかもしれないね。でも、日本人で面白い人もたくさん出会ったよ!(笑)

3.TCUはどうやって知りましたか?
ダニー:僕とフィンリーは短期留学生なので、アメリカの大学の短期留学プログラムの詳細を見て知りました。それから、僕のお母さんとバビリエ先生が知り合いだったんだ!

まっし:えええ!そうなんだ!

4.日本の勉強で楽しみなことはなんですか?
ダニー:多言語を学ぶことが楽しみです。それから、観光をすることを通しても、日本のことをもっと知れるようになりたい!

フィンリー:僕は日本の人々のことをもっと知りたいです!日本人独特の考え方が何であるかというところにも触れてみたいし、積極的に話して交流を深めていきたいと思っているよ!

まっし:そっかぁー、フィンリーは人が大好きなんだね!

フィンリー:そうさ!


・・・ってな感じで、フィンリーとダニーでした!2人ともありがとう!

インタビューの中にもあった通り、2人は秋学期だけTCUで学ぶ短期留学生なのでした!約3ヶ月間、日本に滞在する予定だそうです!ぜひ、留学生の学びと日本での生活が守られるようにお祈りくださいね!


さてさて!みなさん、TCUの秋学期といえばシオン祭!!今年のチラシがもう出来上がっているみたいですよ!!日程は10月9日(月)!
シオン祭に来れば、ダニーとフィンリーにも会えるかもしれません(笑)ぜひ、きてくださーい!お待ちしております🤭

ってなわけで、今日のブログはこれでおしまい!みなさん、良い1週間を〜!

学生スタッフ まっし