卒業生インタビュー 〜ルラマイ・カゴマ〜

こんにちは!めぐみっくすです。

今日は、なんとこのブログがアップされる7月7日に卒業式を迎えるジンバブエからの留学生、ルラマイ・カゴマさんにインタビューをしました!

みんなからは「ルー」と呼ばれているので、インタビューでもルーとお呼びします。

ルーはTCUの宝と言っても過言ではありません!!!!
いろいろな証しを聞く中で、彼女が日本に来てくれたこと、何より私はルーがいるときにTCUに入学し、ルーと出会えたことも人生の宝だと言えるくらい大切な友達です。

では早速行ってみましょう!



Q. TCUで、一番思い出に残る授業は何でしたか?

「Great Books」という授業です!
(学期で先生が変わるのですが、このときはバビリエ先生が担当してくれました)

このクラスは、日本人とE-Track(留学生)が、自分が読みやすい言語で同じ本をそれぞれ読んで、英語でディスカッションをする授業です。

このときは「カラマーゾフの兄弟」を読みました。
パンデミック後の初めての対面の授業で、皆さんとディスカッションできたことはとても嬉しかったです。

って、神学の授業じゃなくてすみません!
あ、でも神さまを疑う人の話なので、一応神学か!

とごちゃごちゃ言っていました😂

あと、篠原先生の「Intercultural communication」という授業は思い出に残っています。

この授業では、日本の文化や、日本人の特性(本音と建前があること)、日本人とルームメイトとなることの大変さなどなどを教えてくれて、TCUの実際の生活にとても役立ちました。

めぐみっくす:日本人は、本音と建前があるって感じた?

ルー:とても感じたかな。表面上の会話と、心の奥まで触れたときの会話は違うし、本当の信頼関係を築くのに時間がかかると感じました。

↑卒業チャペルにて。ジンバブエの衣装がとっても素敵!


Q. TCUで大変だったことはありますか?

いっぱいあります!!!!
一番は、ニホンゴ!
日常会話はできたとしても、もっと深く話せるようになりたかったなぁ。

二番目は、個人的なクリスチャンとしての価値感が変わったことはとてもチャレンジングでした。
私はクリスチャンホームで育ったので、親が信じている神さまを自分も疑いなしにただ信じる、という信仰でした。

でもTCUで学ぶ中で、これまで自分が信じてきたことや知ってることと、教えられることがぶつかったことがあって。
良い意味で疑うようになりました。
そのようなときに「神さまが本当にどんなお方か教えて欲しいです」と、神さまとたくさん会話をしました。

そのおかげで自分の経験として神さまを信じることができるようになって、信仰も深まりました。

あとは、神学教育を受けたので、例えば母教会の礼拝で足りないところが見えたときに批判的になってしまうこともあって。
でもそれは良くないって気付いて、砕かれましたね。

めぐみっくす:その経験は良かった?

ルー:砕かれるのは嫌だったけど、、、砕かれると言っても、恵みによる(Gracefully broken)ので、成長させられたし、良かったと思えるかな。


Q. これからTCUに留学する人へのアドバイスは?

「Don’t have expectation!Come to TCU with your open heart and open mind!
(期待するな!開かれた心、開かれた考えでTCUに来やがれ!)」です。

TCUはとても楽しいけど、期待して来るとがっかりするよ!

めぐみっくす:どういうところでがっかりしたの?

ルー:特にTCUは他の大学と違うよね。パーティーとかないし、とにかく勉強しないといけない。
もちろん長期休みやフリータイムに、それなりに楽しむこともできるけど、一番は勉強しにくると思って来た方が良い。(サイツマ先生とショート先生の授業は死ぬよ!)

E-Trackは、Critical Thinker(批判的に考える人)になるために、めちゃくちゃたくさん本を読まされるの。
他の人の意見を聞いたり、時には自分の考えが変えられたりするので、開かれた考えを持っていないと大変かな。

先輩たちも言っていたので、このアドバイスは確かだと思う!


いろいろ思い出して、TCUを去りたくない〜!とごね始めたので、ここで終わりにします。

ありがとう、ルー!

TCUは、留学生との交わりも豊かです。
私も人生で、ジンバブエの友達ができるなんて夢にも思いませんでした。
ミーティングや資料もバイリンガルだったり、スムーズにいかないこともたくさんあります。
でも、そのスムーズにいかないフラストレーションがあるときに、関係を壊すか関係を豊かにするかは自分次第!

私は彼らがいたことで、スムーズに行くことが良いとは限らず、むしろスムーズに行かないことは豊かさでもあると思えるようになりました。

留学生の皆さん、日本に来てくれてセンキュー!!!

学生広報スタッフ めぐみっくす

P.S. 撮りたてほやほやの卒業礼拝の写真です。卒業おめでとう!You did it!