新入生インタビュー 〜2023 春 Part2〜

みなさん、お久しぶりです!
TCU学生広報スタッフのまっしです!みなさん、元気にしてました〜?
体調崩しやすい時期なので、健康管理しっかりしていきましょうね。( ´∀`)

さて、前回のめぐみっくすのブログは読んでくれましたか?ぜひ、こちらから読んでくださいね♪
今回は前回に引き続き、春に入学した新入生にインタビューをしました。

まず始めは、、、
総合神学科1年生の佐々木雄(ささき たけし)くんです!

なんてかわいい写真!実はコレ、まっしが撮った写真なんですよ〜(自画自賛w)
というわけで、インタビュースタート!!

Q. TCUに入る前と入った後の、印象の変化を教えてください!

実は、入る前はどんなところか全然わからないままTCUに来てしまいました。でも、TCUの先輩に同じ教会の人がいて、TCUのことは知ってはいました。(笑)
もともと看護の道を進もうと思っていたのですが、福音を伝えながら介護の道を進むこともできるよと周りの人からアドバイスをもらったことをきっかけにTCUを考え始めました。

Q. TCUの寮生活はどうですか?

いい意味で色んな人と関われます。たくさんの個性豊かな人と毎日関われるのが楽しいです。同室の先輩からは、授業のアドバイスや、寮生活のいろいろを教えてくれるので、とても楽しいです!

(これは、たけしくんのお部屋)

(男子寮ラウンジがお気に入りみたいです)

Q. 同室者とはどんな生活をしていますか?同室者の好きなところやクセを教えてください。

好きなところやクセか〜(笑)同室者の先輩は、人脈が広い人だなと感じました!それから、入寮日初日にわらび餅をくれました。わらび餅の餌付けですね(笑)
クセではないのですが、部屋と外でのギャップがありました。部屋の中では静かに過ごしているけれど、外にいるときの先輩は社交的なので、びっくりしました!

Q. 最後に、これからどんなことを楽しみにしていますか?

毎日が楽しみです。明日は、違うことが起こるし。あとは、夏期伝ですかね。同じ教団の教会にしか行ったことがなかったので、教会実習も含めて、違う教団の教会を訪ねられることを楽しみにしています。また、夏期伝を通して話したことのない先輩と交われることが楽しみです。

と、いろんなことを話してくれた雄くん。これからの学びが祝福されますように!
ありがとうございました〜!


続いて、教会教職専攻の3年次編入をした塚田響(つかだ ひびき)くんです!

Q.響くんはどんな人ですか?

あ〜、性格で言ったら頑固。頑固でひねくれもの。

(まっし)あら、めっちゃネガティブ(笑)

あはは(笑)でも、最近人に言われたのは、柔和だねと言われました!基本優しいのかも。
経歴としては、小学校まではブラジルにいて、中学からは日本に帰ってきて高校までは一般の学校に行っていました。それから短大に進学して、3年間を幼稚園の先生として働いてからTCUに入学しました。

Q. TCUの学びで、どんなことに期待していますか?

専門的で、これまではわからなかった、突き詰めた知識をみること、歴史的なことや原語のことなども全部ひっくるめて聖書のことを掘り下げて知ることに繋がる学びに期待していきたい・・・ また、周りで同じことを勉強している仲間とのコミュニケーションの中でも、それぞれが持っているものが豊かだなと思うので、そこから得られる刺激にも期待していきたいです。

Q. 同室者とはどんな生活をしていますか?

今朝は、掃除の時間になって音楽を爆音で流して起こしてあげました。こんなこと言ったら、寮生活のイメージ悪くなるかな?(笑)

(まっし)そんなことないです(笑)

でも、普段は彼のように勉強を頑張っている人は昼夜逆転してしまうこともあるから、配慮しながらすごしていきたいなと思っています。あとは、突然賛美したりするから、これは寮生活ならではだなと思いました。

(これは響くんの部屋!ピアノも弾けちゃうんですね〜、さすが元幼稚園の先生!)

Q. お気に入りのアイテムはなんですか?

風呂場のカゴはあったほうがいい!あと、延長コードも必須!

Q. 意気込みを教えてください!

無理せずに、楽しんで、なるべく多くの知識を自分の身になるように実践していきたいと思います!

入学してまだ3週間ちょっとしか経っていないけれど、同室者と仲良くしているようでほっこりしましたね!入学を考えている方!お風呂のカゴは必須だそうですよ? 響くん、ありがとうございました!

ってなわけで、今回のブログはこれでおしまい!来週のブログもお楽しみに〜


お・ま・け

ちなみにTCUの食堂はというと、複数人で勉強に取り組んでいる学生がちらほら。

んー、でもやっぱり寝ちゃうよね〜😅

こんな感じで、課題と必死に戦う学生たちだったのでした。

学生広報スタッフ まっし