新入生インタビュー 〜2023 春 Part1〜

こんにちは!
TCU広報スタッフのめぐみっくすです。

いつもTCUブログをご覧くださってありがとうございます(*^^*)
新年度も、ブログを通してTCUの様子をお伝えしてきますので、どうぞお楽しみに!

さて今回は、この春入学した新入生にインタビューしました。

まず始めは、、、
総合神学科1年生の田丸乃彩(たまる のあ)さんです。

ニックネームは「まるちゃん」
ルームメイトにつけてもらって、気に入っているそうです。

ではインタビュースタート!

Q. TCUに入る前と入った後の、印象の変化を教えてください!

入る前から、ほんとに仲がいいんだろうなという印象を持ってました!
実際、楽しい時は全力で楽しんで、勉強や祈祷会の時は真剣に向き合う先輩達に出会うことが出来て、とてもいい刺激を受けています。 あとは、会う人会う人がとにかく優しいです😭
不安だったことや、心配が吹っ飛ぶくらい明るく優しく話しかけてくださる皆さんに感動してます!

Q. TCUの寮生活はどうですか?

親元を離れたことがなかったので、寮生活は不安なことだらけだったんですけど、先輩方が一つ一つ丁寧に教えてくれるので、だいぶ生活にも慣れることが出来ました。 あと、これは私だけかもしれないんですけど、案外1人の時間があるなっていう印象です笑

共同生活なので、ずっと誰かと一緒なのかなと思っていたんですが、実際は1人でゆっくりしてることも多いです!

Q. 最後に、これからどんなことを楽しみにしていますか?

もうすでに授業が面白いので、楽しんで勉強できるのではないかなと期待しています! また、スプリングリトリートや夏期伝、シオン祭などのイベントもとっても楽しみです!いろんな機会を通して、たくさんの方と交わることが出来ればいいなと、今からワクワクしてます笑

全員ではありませんが、総合神学科1年生の皆さんと。

ありがとうございました!
TCUには、学びの他にもたくさんのイベントがあって、全学年、全員が知り合うことができて、とっても楽しい時間を過ごすことができます。

まるちゃん、ぜひ思いっきりイベント楽しんでくださいね。
とってもフレッシュで、爽やか笑顔がキュートなまるちゃんでした〜♡


続いて、教会教職専攻に3年次編入をした林清香(はやし さやか)さんにインタビューしていきたいと思います。

Q. どうやって実習教会*を選びましたか?

わたしは行徳キリスト教会で実習させて頂いてるんですが、KGKの同期合宿の講師が同盟の先生で相談に乗ってもらい、紹介してくれました!あとTCU生に行徳キリスト教会が母教会という人もいて、尊敬するクリスチャンだったので安心して選びました。

(*TCUでは、日曜日に行く教会を選んで実習をします。単なる奉仕神学生としてではなく、その教会に連なることで、教会の考え方や礼拝に関することを教えていただいたり、時には役員会にオブザーバー出席をさせていただいたり、より実践的で具体的なことを学ばせていただくことができます。)

Q. TCUの学びで、どんなことに期待していますか?

なんと言っても、素晴らしい教師陣から聖書を学べることですね!
今、すでに聖書の学びの楽しさをひしひし感じる日々です!
同世代の仲間とディスカッションしながら学べるのもすごいことですよね!
あとは、委員会活動や夏期伝道に参加し、実践的にキリストの愛を友達と助け合いながら学ぶのも楽しみです★

ルームメイトの横山野々花さんと。

Q. どんなことを大切にしていますか?

以前働いていた保育園のモットーが、テサロニケ人への手紙 第一 5:16-18「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。」でした。
毎日そのことを心がけて、人に対して神様に対して感謝し、愛そうと心がけています。できなくて落ち込みますけど 笑
あとは、KGKのモットーである「遣わされた地で福音に生きる」ってこともずっと心に刻まれていますね。どんなところにいても私は福音を携えているんだ!って常に意識するようにしています!


ありがとうございます!
とってもしっかりしていて、美しく素敵なお姉さまの清香ちゃんでした〜!

他にも新入生、編入生が、神さまに導かれて入学をしました。
新しく踏み出したTCUでの生活が、実り多いものとなりますよう在校生もお祈りしています。

来週も引き続き新入生インタビューをする予定です。お楽しみに!

学生スタッフ
めぐみっくす