2022年 秋学期が始まりましたーー!!

みなさん、こんにちは!今年の夏は例年より暑かったような気がします(^^;

TCUがある印西市は最高で体感温度45°まで上がりました。ラジオから「エジプトより暑い」という情報を聞き、今年最大のびっくり大賞でした。

暑さは少し落ち着き、TCUにも学生たちが戻ってきました!みんなどんな夏休みを過ごしたのでしょうか、、?

それはさておき、秋学期初めてのチャペルは山口先生によるメッセージでした。

日本人を信徒とするプロテスタント教会(横浜海岸教会)が設立されてから150年を記念して、日本にどのようにして教会が誕生したのかを聞くことができました。それはある青年による祈祷会の呼びかけから教会設立に繋がったとのことです。アメリカから来た宣教師J・H・バラが横浜で英語塾を開設し、聖書をテキストに英語を学んでいた日本人9人のうちの一人、篠崎桂之助君が祈祷会を開こうと呼びかけ、人々の祈りと聖霊の働きによって日本初のプロテスタントの教会は生まれたとのことでした。祈りと聖霊の働きによって、教会は誕生したのですね…

このメッセージの終わりに、私たちTCU生もこの青年のようになることができると、そして祈っていこうと、秋学期が始まる学生たちに激励の言葉を頂きました。

(↑ 秋学期初のチャペル 秋入学・短期留学生を迎えて)

そしてなんと、、「篠崎桂之助君之碑」がTCUに寄贈されました!!(びっくり大賞更新)

この碑は、献身するため日々学びや訓練を重ねるTCU生にとって、何よりも忘れてはいけない「祈り」を思い出させてくれるものとなりますね!また失望せず学び続けるための励ましにもなりそうです✨

また今週からこのブログやInstagramで学生生活の様子をお届けします!

読んでくださっている皆様、暑さや体調にお気をつけて、、これからもTCUの祝福、学生の成長のために祈っていただけると嬉しいです😊