異文化実習報告チャペル

こんにちは!今年の夏休みはいかがでしたか?
みなさんにとって長かった、あるいは短かった夏休みもついに終わりを迎えてしまいました。

夏休みの思い出に浸っていたいのは山々ですが、
目の前の現実から逃げず新たな歩みをスタートしていきましょう!
ということで私は新学期早々ある一つの現実を突きつけられ
忙しさの中ぐっすり寝られないような日々を過ごしていました。

その現実というのが、、先日行われた異文化実習報告チャペルでした。
私はタイでの実習報告、他の学生はフィリピンでの実習報告をするいつもとは少し違ったチャペルでした。
学んだこと、恵まれたことなど、分かち合いたいことがたくさんあり短い時間でまとめることが大変でした。そして、チャペルの講壇の上に立ち、大勢の会衆の前で証をすることが初めてだったので緊張と不安がありました。(今思えば一瞬のことで良い機会にはなりましたが。)

chapel01 chapel02

この異文化実習プログラムは主に国際キリスト教学専攻の学生が対象。
今回はタイとフィリピンに行きそれぞれが異文化を体験してきました。
それぞれの国の実態、在り方を知る大切なときとなったと思っています。

私たちがさらなる異文化理解、視野を広げるためにも様々な国へ異文化実習で行くことができたらもっと国際的な人になれるのではないかと思っています!
次の異文化実習はどこに行けるのかしら。

では次回もお楽しみに♪

広報スタッフ I.T.