新しい留学生との出会い!

暑かった夏休みも終わり、秋学期が始まりました!それぞれ夏休みはキャンプ奉仕や帰省など、充実した時間を過ごすことができたようで、ここ数週間はずっと夏休みの出来事について語り合っていました!これからは切り替えて新しい学期の学びに集中したいと思います!

TCUの秋学期といえば、最もグローバルな時期と言っても過言ではありません。国際キリスト教学科の2年生はオーストラリアに語学留学に行くのと同時に、海外からはACTS-ES/EAI Studentが入学しました!今年は北アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなどの世界の各地からたくさんの留学生が新しくTCUの仲間に加わりました!!まだ日本に来たばかりの学生も多く、戸惑いもあるみたいですが、留学生と積極的に関わって、お互いを理解し合い、日本の文化を体験してもらえるよい時間になればいいなぁと思っています。

ついこの間は、花火大会に留学生と一緒に行ったのですが、あいにくの天気で中止になってしまいました。ですが、せっかくだから日本の花火をしたいよねという話になり、学生と寮主事が花火大会を企画してくれました!おかげでみんなで手持ち花火を夏の終わりに楽しみました。

TCUの特徴の一つでもある留学生の割合は、この秋学期に最も高くなり、日本人学生と留学生の割合は約3:1になります。英語はもちろんのことあらゆる言語が周りの会話から聞こえてきます。お互いに英語と日本語を教えあうこともしばしばです!英語を勉強したいという方には、これ以上にない環境だと思います。

秋学期はシオン祭もありますので、少しでも興味のある方は、ぜひ実際の様子を見にきてください!きっと驚かれること間違いなしです!!

これからも留学生とのイベントもあると思いますので、またお伝えできたらと思います。

下の写真は留学生と日本人が昼食後に集まっていた所の写真です。このような光景があちこちで見られるのもTCUの良さではないかと思います!

blog20160916

神学科3年 曽川