女子寮異文化理解セミナー

みなさん、こんにちは!
だんだんと寒くなってきたこの頃…寒い寒いと言いつつ、秋が好きな筆者は早く紅葉が見たくてワクワクしています。

今回は少し時間を遡って、今学期半ばに行われた女子寮セミナーについてレポートしたいと思います!
それは異文化理解セミナー!
女子寮は現在50人ほどの学生が住んでいるのですが、今学期からは留学生も増え、お互いに異文化を体験する機会が増えました。
「留学生と関わりたいけど、英語ができないからいつも遠巻きに見てるだけ…」「日本人と仲良くなりたいけど、文化の違いに戸惑ってる…」などなど、隠れた悩みは尽きません…。

今回はそんな悩みにお互い共感しつつ、何故私たちは互いに歩み寄る必要があるのか?ということを、留学経験のある在校生をゲストに迎え、経験談を織り交ぜつつ考える機会を持ちました。

私たちはクリスチャンとして、異文化を理解し、受容する必要があります。
なぜならそれは、私たちの信じるイエスさまが歩まれた生き方そのものであるから。

キリストは、神の御姿であられる方なのに、
神のあり方を捨てることができないとは
考えないで、ご自分を無にして、
仕える者の姿をとり、
人間と同じようになられたのです。(ピリピ2:6-7)

イエスさまは神様であったのに、人類を救うために地上に来られました。それは、地上最大の異文化交流ではないでしょうか。
私たちはキリストの弟子として、イエスさまが人となり人を愛されたように、隣人を愛し留学生を愛する一人一人になりたいと思います。

最後にみんなでセミナーを振り返って、お互いに関わるためにすると決意したことを紙に書いて木のように貼りました。これは今女子寮玄関に貼っています。

14813241_1244433425600213_1563638870_o

 

女子寮だけでなく、TCU全体がもっと異文化交流を促す機会を持てたら良いですね。ぜひみなさんの教会や地域でも考えてみてください。

今回はちょっと真面目?なブログになりましたが、次回も乞うご期待!
皆様の祝福をお祈りしております〜

広報スタッフ A. S.