ミドル・シニアの方へ

TCUでは2021年度から新しく総合神学科となることにより、シニアコースを発展的に解消し、全ての専攻でミドル・シニア世代の方が学べるようになりました。

ミドル・シニアの方をサポートします

長い社会経験を経て、「また学ぼう!」という志を持つ「ミドル・シニア」の皆さんを、TCUはサポートします。若い学生と机を並べて学ぶことへの不安や、学生生活面の不安もあるでしょう。TCU教職員や先輩学生が、そんな皆さんの入学から卒業までをサポートをします。2022年度は10名の「ミドル・シニア」の方が学んでいます。

多様な通学形態

TCUは全寮制の大学ですが、40歳以上のミドル・シニア世代の学生は寮か通学かを選ぶことができます。独身寮は二人部屋が基本です。家族寮は、大きさの異なる3タイプの間取りがあります。キャンパス近くのアパートや団地から通う学生もいます。
シニアの学生と神学部教員による対談はこちら

入試について

2023年度総合神学科1年次入学を希望される場合は「総合型選抜」、2年次または3年次に編入学される場合は「編入学者選抜(総合型選抜方式またはオンライン方式)」を受験ください。詳しくは『2022年度学生募集要項』(2023年度版は6月完成予定)を参照してください。

ミドル・シニアの方へ

TCUではミドル・シニア世代の方も聖書、神学を学んでいます。定年退職されてから第二の人生として神学を学ばれる方、主婦の方でユースへの伝道奉仕するために学ばれる方など、様々な人生経験を得てからTCUで献身した若者たちと一緒に学んでいます。入学前は学びについていけるだろうかと不安に思われる方も多いですが、ミドル・シニアの方たちはクラスメイトたちと助け合いながら学びを最後まで全うされており、思い切って入学して良かったという声が大多数です。

2021年4月より入学時40歳以上の方は、入寮以外にも通学での学びを選択することが可能となりました。自宅からオンラインで授業を受講することも可能となり、更に多様な学び方ができるようになっています。※1

就業している方や家事、育児、介護等に従事している方などを対象とした長期履修制度(正規の修業年限の2倍を超えない範囲まで在学期間延長する制度)を活用し、余裕を持って学び続けることも可能です。長期履修制度を利用した場合、正規の修業年限を超えた期間の授業料・施設費は1/10となります。※2

是非、TCUでの学びをご検討ください。確認したいことや、わからない事があれば教務課入試担当(電話:0476-46-1131 メール:nyushika@tci.ac.jp)までご相談ください。

※1 オンライン受講だけで卒業することはできません。
※2 自動的に長期履修制度にはならないため、長期履修制度の利用希望者は入学時に申し出る必要があります。

 

PAGE TOP