先生インタビュー ~須藤先生編~

こんにちは!
今回は、この春から准教授としてTCUで教鞭を取られる須藤先生にインタビューしました!

先生との出会いで人生が変わることがあると思います。
私にとって須藤先生はそんな先生の一人。

須藤先生は研究者なので普段あまり説教はしませんが、たまーに回ってくるチャペルでの説教も、イエスさまの深い温かさに触れるようなメッセージをしてくださったことを覚えています。

人としての魅力もたっぷりの須藤先生、お楽しみください!

自己紹介 須藤英幸(すどう ひでゆき)

学生に何て呼ばれたいですか?

 Dr. 須藤 (でも結局「須藤先生」が一番馴染んでいるそうです)

趣味若い人の音楽を聞くこと

「若い人の曲にはね〜、『未完成の美』があるんだよ。未完成なんだけど、人間の欲情、激情が表現されてて、これを叫ばなくては生きられない!というような魂の叫びがあるんだよね〜。若さゆえのダイナミックな青さがあるけれど、ダイナミックな状態をどう表現して良いかわからない状態が美しい。キリスト教の生き方も反映していて、問題をなくそう、未成熟なのにきれいに生きようとしてしまう。そうじゃないんだよね〜。」と語ってくださいました😂

TCUでは何を教えていますか?

担当科目は、ギリシア語、新約研究、キリスト教史、宗教改革史、現代神学、キリスト教哲学など。

でもね〜、なんでも教えちゃうよっ!
あとは、どういうふうに自分をさらけ出すか、ということを教えています(笑)

新しいことを勉強するのが好き。
同じことはずっとやってられないんだよね〜

私は、先生は語学の天才だと思ってるのですが、、、

いやぁ、天才ではないよね。
語学は実力がなかなかつかないので、ずっとやってられる、っていうだけ。
苦しくて苦しくてしょうがないけど、楽しくて楽しくてしょうがない!って感じかな。

めぐみっくす︰ギリシア語を取った方はわかると思いますが、先生はわからない人に寄り添ってくださるので、先生から語学を学ぶのは本当に楽しいです!

先生が苦しんだ分、学生が楽しめるんですね☺️

学生の恋愛話とか聞きますか?

まったくない!!!!!俺に恋愛話してほしい!!!!!
めちゃくちゃアドバイス用意してるのに全く信用されてない!!!!

口は堅いですか?

堅くもないけど、軽くもないかな〜!!!!

信用されない理由がわかりました。
でも先生はちゃんと話を聞いて、ちゃんとアドバイスをくれて、励ましてくださいます!

学生に期待することは?

とにかく修練してほしい!
みんな、普通に学生生活送っちゃってるんじゃないの!?
「普通」っていうのは、卒業した後、記憶にも実力にも残らないんだよね。

学生のうちに自分がとことんのめり込める領域・対象を見つけて欲しいかな。
で、自分で決めたことを達成して欲しい。

「あのときめっちゃ大変だったけど、あれがあったから今の自分がある」と将来、同級生と語れるような学生生活を送って欲しいね。
やりきったことが自信になる、そういう形で自分に自信をつけていってください。

自信は悪いことではないんですよ。
その自信を持って、また新たなものにチャレンジしていける。そのときに、自分はNothingだということにも気付くし、乗り越えてまた新しい自信になる。
そういう人になって欲しいなー。

須藤先生、ありがとうございました!
TCUには、授業のこと以外にも、信仰のことや生き方、本当に大切なことを教えてくださる先生がたくさんいます。
先生方とも良い交わりを持って、たくさん学んでいきましょうね!

めぐみっくす