〈受験シーズン〉TCU入学前の話!この道でよかったの?!

みなさん、こんにちは!2023年始まりましたが、いかがお過ごしですか?
新年早々、新たに立てた目標はどこに行ったのか…私は毎日寝転んでいます(笑)
しかしご安心ください。大事なことは忘れていません!!
国家試験も卒業チャペルも新居探しも…(汗)(記憶しているだけ大丈夫!なはず!)

そんなこと(?)はおいといて、この時期になると私はある事を思い出します。
それは受験!4年経っても思い出してしまいます。
(先日大学入学共通テストやTCUの総合型方式の入試も終わりましたね!受験生の皆さん!少し気は早いですが、お疲れ様です♪)
特に今年は3月に卒業を控えているためか、入試の事を思い出しては、TCU4年間を無意識に振り返っています…そんな時、ふとこう思ってしまうのです。

この道でよかったの?!

この道でよかったのか?

考えていると、過去の後悔だったものが、いつの間にか将来への不安と変わっていました。「卒業後の就職先はここでいいのだろうか?」と急に不安になってしまうのです。実際に受験生の中にも入試を終えてホッとする一方、言葉では表せない不安もどこかあるのではないでしょうか?

私は高1で行ったアメリカ留学を失敗し、高2を日本で現実逃避して過ごし、高3でやっと危機を感じて受験に備えました。そして祈りの中でTCUに導かれ、11月に入試という周囲を焦らせてしまうような受験シーズンを過ごしました。
もちろん祈りの中で、御言葉とともに確信もビジョンも与えられたTCUという道だったので、「合格」は本当に嬉しかったのを覚えています。そして大学で福祉も神学も学べば、私の夢は叶うと根拠ちょっぴりの自信があり、ワクワクしていました。

しかし実際学びを深めれば深めるほど、自分の無力さに気づいてしまうのでした。当然知識は大切ですが、夢が叶うには知識だけでは不十分なのです。なぜか「大学にさえきたら」なんでもできると思っていた自分は、アメリカ留学の失敗の時のようにまた失望しました。

今振り返ると、私は環境に依存していたのです。
「こんな環境だったら」、「この道を選んでいたら」、「あれさえしなければ」、と自分が思い通りにいかないと、過去の自分や環境という私の努力では変えられないものを問題の原因にしていたのです。しかしこれらは忍耐不足と不信仰によるものと思います。
必ず祈って、確信が与えられていたはずなのに、何か起きると「後悔」をし、神様に勝手に失望していました。
約束の地に向かうイスラエルの民のように、私もTCUでの4年間を迷い続け、後悔し続けたのです。

「神学は地図のようなもの」

しかし、悩み後悔した毎日がTCU時代で良かったと、卒業を目前に思います。
なぜなら、福祉学専攻ではありますが、神学を学べたからです。

C.S.ルイスは「神学は地図のようなもの」と言いました。神学と聞くと堅苦しく感じますが、地図のようなものなのです。ある人が海を実際に見て感動した後、ただ青く塗りつぶされた地図を見れば、つまらなく感じてしまうように、神様を実際に体験すると、「神学」はどこか難しく、つまらなく、空ごととしか見えないこともあります。
しかし、地図は数多くの人の旅によって発見された事実を基に描かれ、どこか行く時には必ず必要となります。神学も地図のように誰か一人の実体験感動ストーリーではなく、多くの人の実体験と事実を基にできており、神様をもっと知るためのツールとなるのです。

賛美したり、交わりを持ったり、自然を見ては神様を感じるその瞬間の喜びも大切ですが、それを感じているだけではいつまで経っても「根拠ない不安」と「終わりのない後悔」をし続けると思います。私は実際、地図を見てもどこにもいかないか、地図を見ずにどこか行ってしまう、そんな日々を過ごしていたのです。
しかし、神学を学びつつ、神様を感じる日々をTCUでは自然と過ごすことができます。意識していたわけではありませんが、私は迷い後悔しつつも、以前と比べ神様への信仰は強まり、忍耐が少しはできるようになりました。

最後に

少し話がそれましたが、受験、そして就職や転職、退職…留学や引っ越しなどなど、選択を迫られている皆さんへ。

まだ私は22歳で人生など語るほどではありませんが、今そばにおられる神様を見て、聞いて、感じて、従い続けるのなら必ず約束の地へ行けると信じています。過去や未来に縛られることなく、現在の自分の歩みが神様の喜びとなっているのであれば、焦らず感謝していきたいと願っています。様々な選択肢に迷い後悔している方達へ、神様の平安と大いなる恵みが注がれますように。

もちろんどの道を選ぶにしても、神様がともにおられるところは完璧ですが!!
TCUへの入学も考え、祈ってみてはいかがですか?まだ2月24日までの一般選抜という入試方法があります!
このブログが掲載されているWebサイトからも詳細を確認できますので、ぜひ!

ということで、TCU卒業間近の広報スタッフによる証(?)でした。

最後に、入試の試験当日と入学式の時に撮った写真を載せておきます♪

(2018年11月 学園の外から)

(2019年4月 学園内の桜)

そして私が入学する際に与えられた御言葉です。
『わがたましいよ、力強く進め。 士師記5:21』

学生広報スタッフM.A.