2013年度 シアトル語学研修 #1

5人のTCU生は今、語学研修としてアメリカのシアトルに行っています!! 国際キリスト教学専攻2年生の必修となっていますが、今回は4年生から1人参加者がいて合計5人です。 向こうでは、留学生向けのプログラムに参加しいろんな国から来た人と一緒に英語を学びます。また、同時にホームステイも体験できます。

7月10日(水)の3時頃に成田空港を出発して、アメリカ時間の7月10日(水)の朝にシアトルに着きました。その日からそれぞれ違うホームステイ先に泊まっています。Down Townに行ったり、きれいな公園に行ったりして最初の数日を楽しいんでます。

7月12日(金)には時差ぼけのままクラス分けテストを行って、キャンパスツアーに行ったりしました。一緒に勉強する学生はみんな留学生で英語の勉強のために来ているので大体同じ英語のレベルです。そして、サウジアラビア、スペイン、モンゴルなどいろんな国から生徒が集まっていて、国籍を超えて一緒に英語を学べるのが楽しみです。

そして日曜日。教会はもちろんアメリカの教会に行きました。でも、日本語礼拝のあるところに行き、そのあとに開かれた英語礼拝に出席しました。

まだ、シアトルに来てから5日間しか経っていないけれども、いろんな違いをすでに感じつつあります。あと残る、約一カ月が楽しみです。