秋の一コマ♪

こんにちは!

嵐の前の静けさ…?!

最近めっきり寒くなってきましたね。このところ太陽の光を浴びていません。オーストラリアに留学しているみんなが羨ましい限りです!笑

学園ではシオン祭も終わり、ひと段落といったところですが、早いもので、秋学期も折り返し地点です。つまり…期末試験が…。

そんな嵐の前の静けさを感じる今日この頃ですが、今回のブログではTCUライフの秋の一コマをお伝えしたいと思います!

TCUの秋学期といえば?

そう!「留学生」です!!

毎年この時期になると、世界中から留学生(短期も長期も)がたくさん入学します。もちろん、例に漏れずみんな寮生活ですので、寮での生活も今までとは一味違ったものになります。

我ら北3共同体

僕が住んでいるフロアは、北側の3階なので「北3(共同体)」と呼ばれています。北3には留学生が4人も来ました!各フロアごとの共同体は、文字通り「ご近所さん」であり、関わる機会がたくさんあります。例えば、毎朝掃除がありますが、各フロアごとに役割分担が決まっており、みんなで起こし合って(大事です!笑)楽しく掃除をしています。そんな北3ですが、一年間を通して生活していくわけですから、良好な関係が欠かせません。普段の挨拶や掃除だけでは、相手のことを知ることはできません…

ということで、北3ではメンバー同士の関係を深めるために「ラーメンを食べて、ピクニックに行こう!」会を行いました!

ピクニックにはもってこい

TCUの周りには、公園がたくさんあります。公園といっても、端から端まで見渡せる…というような公園ではありません。もう端がどこなのかわからないくらい広い公園がいくつかあります!一番近いものだと、男子寮から徒歩30秒です!緑の芝生が広がっていて、ピクニックにはもってこいです。

今回は、みんなでラーメンを食べて、公園でピクニックをしました!普段みんなで遊ぶということはなかなかないので、とても新鮮です。ちょうど天気も秋晴れに恵まれ、気持ちの良い1日でした。

22386622_10213980205316569_1627634834_n

毎週でもやりたい!?

参加した留学生の中には、毎週でもこんな企画があればいいなという意見がありました!確かに、慣れない土地で、心細いこともたくさんあるかもしれませんが、一緒にスポーツをしたり遊んだりする機会があれば、すぐに仲良くなれると思います。僕も、言葉が通じない留学生とスポーツを通して同じ時間を楽めたことが何度もありました。

22450741_1510386969030368_1575763471_o

人生を変えるような出会い

先ほども触れましたが、秋学期も残すところ、あと半分です。つまり、短期留学生にとっては、日本での生活もあと少しということです。せっかく日本に来てくれたのだから、楽しい思い出をたくさん持ち帰ってもらいたい!そんな気持ちでいっぱいです。約3ヶ月という短い時間ではありますが、そんなことは関係ありません。どんなに短くても、人生を変えるような出会いはあります。僕もちょうど4年前のこの時期に、後になって自分の人生を変えた人に出会いました。一緒に過ごすことができたのは、3ヶ月にも満たなかったのですが、その時以来、関係はどんどん深まっていきました。今では、僕にとって信仰の友であり、場所は違っても、共に世界で宣教の働きに携わる同労者です。

留学生のみんなと過ごすことができる時間は残りわずかですが、最後まで全力で関わって、一人一人が思い残すことがないような生活を共に送りたいと思います。TCU生活の醍醐味の一つは、やはり学生同士の友情関係だと思います。この関係は、ここだけで終わるものではありません。

そんなある晴れた日の秋の一コマでした!

みなさんもぜひ人生を変えるような出会いを、TCUで。

 

 

次回のブログもお楽しみに♪

広報スタッフ4年、曽川