新入生インタビュー part 2

みなさん、こんにちは!
TCUは新入生が入学し、在校生のほとんどが寮に戻ってきたので、みんながお互いにWelcomeし合っています!

このブログをご覧の皆さんにも、TCUの新しい風をおすそ分けしま〜す!

ということで、この春入学した新入生にインタビューをしました。
Get to knowしてくださいね〜(^^)

まずは1年生で入学した松崎のあさん!

Q1. 今の所の率直な感想を教えてください!

みんな優しすぎて怖い!笑

初めての寮生活、家族と離れての生活始まるということや2人部屋だと聞いて同室の方が怖い人だったらどうしよう…などという不安で雨の中泣きながら入寮しました。  

お部屋は寮部屋アンケートを出さなかった2人組。
すれ違いが起きても誰のせいにもできない2人ですが、二週間程しか経ってない今では、変な話題で盛り上がったり、普通なら話しにくい話題も包み隠さず話せる仲にいつの間にかなることができました。これも神様のお導きだなぁと実感しています。


Q2. 入学前に想像していたことと、入学後のイメージで変わったことはありますか?

私は、今まで同世代のクリスチャンと関わる機会があまりなく、クリスチャンということで堅苦しく真面目なイメージがありました。しかし、それとは裏腹で、今までに出会った集団の中でトップレベルと言ってもいいほどユニークでフレンドリーな方々でした。

笑う時は崩れ落ちるほど笑い、祈る時は真剣に祈る、そんな先輩方の姿を見て大きな憧れを抱いています。

ありがとうございます!
のあさんの素敵な笑顔にきゅんきゅんです!


続いて、3年次編入をした小幡留玖くん。

とっても季節外れの写真を送ってくれました!

Q1. 入学してから2週間のハイライトを教えてください!

とにかく毎日が新鮮なこと。めっちゃ楽しいです。授業や勉強はもちろん大変です。ただ、それ以上に交わりが本当に良いです。楽しすぎて思わず時間の使い方を間違えてしまいます。


Q2. TCUでの生活で頑張りたいことはどんなことですか?

学業面は、授業を理解するということを頑張りたいです。授業を理解するのはもちろん当然のことです。ただ、勉強をしただけで身についていなければ意味がないと考えています。授業で扱われた内容を自分で理解し、自分のものに吸収していけたら良いと考えています。

生活面は、休めるときに休むということを頑張りたいです。日々、聖書通読や授業で出た課題や予習、個人的に読んでいる本など、やることは山積みで時間がいくらあっても足りない程です。ただ、限られた時間の中で勉強をし、友と交わりを持ち、休息を取らなければなりません。勉強や交わりに重きをおきすぎると疲弊して潰れてしまいます。時には”休息”を大事にしたいです。

ありがとうございました!
頑張って休息取ってくださいね〜!

いかがでしたでしょうか?

学びの難しさや、共同生活で大変なこともありますが、ひとつひとつ乗り越えていくときに、神さまが更に人生を楽しく、ユーモアに溢れさせ、豊かにしてくださいます!

たくさんのことを共に経験していきましょう!

Megumix