いよいよ、修士論文提出

来週の火曜日がいよいよ、修士論文の最終提出日です。

スクリーンショット 2016-01-19 21.29.27

これまで、大学院に入学してから、1年と9か月、ずっと取り組んできた修士論文が終わりを迎えようとしています。

最初は、本当に自分に書ききることができるのだろうかとか、自分のこの力量で本当に良い学びができるのだろうかとか、多くの不安がありましたが、指導教員の先生が丁寧に毎回の研究指導を行ってくださり、ここまで来ることができました。

私は、旧約学の分野で修士論文に取り組んだのですが、今まで知らなかった様々なことを知りました。修士論文上に書いたこと以外にも研究の過程では様々なことを知ることができ、本当に良い学びとなりました。

また、この修士論文の取り組みで様々な能力が高まりましたし、根本的な部分では、長期期間にわたって、何かに取り組む感覚を知ることができたのは良い体験でした。

そして、ここまでこれたのは、指導教員の先生の指導によってです。力不足の自分に対して、丁寧に指導してくださった先生に心から感謝しています。

ただ、まだ修士論文に関する取り組みは終わったわけではなく、提出後は、口頭試問があります。これにもしっかりと備えていきたいと思います。

 

 

学生広報 Y