Leaning Community

こんにちは!

春満開の桜も散り、学園では緑が生い茂っています。最近は暑い日も続き、早くも夏が近づいているのを感じます。

IMG_1381

今回のブログでは、新しい取り組みである「Learning Community」についてお伝えしたいと思います!!

Learning Community は、一言でいいますと、「先生、職員、先輩方が学生の学びをサポートしてくれる取り組み」ということです。課題や勉強の仕方、各種相談に至るまで、様々な分野の方々が、毎日、毎時間ごとに担当してくださいます。

場所は以前にもこちらのブログで紹介しました、グローバルラウンジで行われています。とてもオープンなスペースなので、気軽に立ち寄ることができます。授業の合間にちょこっと立ち寄って話をしたり、授業のないときはそこで、勉強のコツや質問をする事ができます。普段授業を受けていないと話すことがないような先生も、話す機会がない先輩や職員の方々とも、交わりを持つことができる良い機会になると思います。

様々な活用法がありますが、なんといっても「Learning Community」ですから、やはり学び方を学習ことができることが一番のポイントではないでしょうか。学びは、自分で調べて、自分で考えてということが大切な事ではありますが、同じように学びをしてきた学びの先人のアドバイス、知恵をもらう事で、さらに自分の学びが充実したものになっていくはずです!!

IMG_1380 2

 

始まったばかりの取り組みですが、これからきっと多くの学生の助けになってくれる事だと感じています。僕自身も早速ですが昨日Learning Community に立ち寄ってみました!授業で教わった事の疑問や分かち合いをしました。「授業でこう教わったのですが、これについてどう思いますか?」という質問など、授業を振り返る良い時間となりました。次回は別の担当の先生の時間にも行ってみたいと思います!

今回は、学校の新しい取り組みである「Learning Community」についてお伝えしました。少しでもイメージが伝わったでしょうか!?学びは広く、深く私たち自身では補いきれない時もありますが、この活動を通してさらに一人一人の学びが深まることを期待しています。皆さんも、ぜひTCUで、一つの共同体として学ぶ喜びを分かち合ってみませんか!

学園では「春と言ったらこれ!!」というイベントが来週に迫っています…今年はどこに!?
次回のブログもお楽しみに!!

神学科3年
曽川