「キックオフ」

2021年度のTCUの歩みがスタートしました!

今年度からブログも再開していきますので、お楽しみに!

今回は、4月8日に行われた、「キックオフ」の様子をお伝えします!

——————————————————————————–

学生や教職員がZoomに集まって行われたキックオフ。

初めは山口陽一学長による、御言葉のメッセージ。

ダニエル書10章19節の御言葉を中心として語られました。

神様の言葉に圧倒され、力づけられるという経験を通して、「特別に愛されている」者として、恐れずに安心して新年度の歩みをスタートしようと励まされました。

次に、女子寮長と学生会長の挨拶。新入生へ向けて歓迎の言葉が贈られました。

コロナで例年通りのスタートとはいきませんが、TCU生活を存分に充実させてほしいという思いが込められていました。

その後はアイスブレイク。「私は誰でしょう?ゲーム」をしました。

はい/いいえで答えられる質問をし、お題になっている「物」を当てるゲームです。

一部抜粋するので、皆さんも考えてみてください!

それを寮に持ち込んでいますか?→いいえ

それは食べられますか?→はい

それは手に乗る大きさですか?→はい

それは野菜ですか?→いいえ

それは生ものですか?→はい

答えは・・・

「お寿司」でした!

新入生の皆さんが見事正解していました~!

アイスブレイクの後は、上級生によるパネルトーク。

三人の先輩たちが質問に答えてくれました。一部をご紹介します。

1.旧約聖書で一番好きな人物は?

⇒モーセ。神様の召しを何度も拒否しながらも、最終的には神様に従うから。

⇒Ruth. She is faithful and devoted.(ルツ。献身的で信仰深いから。)

2.YOUは何しにTCUへ?

⇒宣教師になるため!

⇒To study more about God and theology and experience different cultures!(神様と神学について学び、異文化を経験するため!)

3.TCUのいいところは?

⇒中庭の芝生。オープンキャンパスに来たときにいいなと思った。

⇒食堂の朝食。一日の初めにおいしいごはんを食べて友だちと話しながら、目が覚めていく。

4.新入生へのアドバイスは?

⇒知ることを大切にしてほしい。目の前の人、自分自身、神様を知る。

⇒色んな活動や交わりに参加してほしい。最初は気が乗らなくても、行ってみると成長できる。

⇒To be open-minded, make new friends and be ready to be used by God.(心を開き、新しい友人をつくり、神様に用いられる準備をしてほしい。)

一人ひとりが神様に導かれてTCUへ入学し、充実した日々を送っていることが伝わってくるトークでした。

——————————————————————————–

みことばと楽しい交わりから「キックオフ」した新年度。

主の御手の中で、TCUの歩みが守られますように!

大学院1年 M.W