「女子寮長にインタビュー!」

今回は、女子寮長をしているめぐみっくすにインタビューをしました!

女子寮や、寮運営委員会(寮運)の様子が伝わってくる話をしてくれました!

————————————————————————————-

〈プロフィール〉

名前:めぐみっくす

血液型:B型(だから変な性格?!)

好きな食べ物:焼肉(カルビ大好き)

趣味:お笑いを見ること(「さらば青春の光」が推しです)

Q. 寮運をしようと思ったきっかけは?

A. 推薦をしてくれた寮生がいたからです。ありがとうございます!

(※寮運選挙では、推薦のあった人が立候補するかどうか祈ります。そして、立候補した人たちの中から選挙が行われます。)

Q. 寮長になったからこその楽しい経験は?

A. 色んな人に知ってもらって、色んな人と話せるようになりました。

寮長になると話しかけられやすいんですよ~。寮長じゃないと関わりがなかった人もいたと思います。

あと、寮長ず☆の漫才が楽しかったですね!(※先日のスプリングリトリートで、家族寮、男子寮、女子寮の寮長3人で漫才をしました。)

寮長同士の絆も深まったし、やっぱり色んな人に声をかけてもらえるようになりました。

Q. 寮長をしてみて大変だなと思うことは?

A. 色んな人の相談が飛び込んできます。良いことも、そんなに良くないことも(笑)

寮長として、何が正しいことか見極めて、よく祈り、選択し、なおかつ内容によっては寮運で分かち合って、一致を保っていくことが大切だなと思っています。自分の思いだけでは決められないですよね。寮運みんなで、何が誠実か、祈って決断できるようになったなと思います。寮運も成長してきたので、重たい内容について話し合うのは大変ですけど、一緒に乗り越えられるという信頼と安心感があります。ひとりじゃないので心強いですね。

Q. 失敗した!という経験は?

A. 寮生がいつでも使えるように通販でホットプレートを買ったんですけど、届いてみたら思ったより小さかったんです。寮運の中で「これ小さくないですか」という意見が出たんですけど、自分が先陣を切って提案したことだから、最初は「小さい」という指摘を素直に受け入れられなかったんですよね。結局返品することにしたので、送料が500円かかっちゃいました…。事前にもうちょっと丁寧にリサーチすればよかったし、ちょっとムキになっちゃったな、と反省しています(笑)

Q. 女子寮生と恋バナはしますか?

A. しますよ~。かわいいものからシリアスなものまで。私は基本聞き役ですけどね。寮生のみなさん、話したくなったらいつでもどうぞ。何でも聞きます。一緒にお祈りします!

Q. 女子寮の一番いいところは何だと思いますか?

A. なんだろう~。まずは寮の中がきれいになったこと。今年は掃除用具の一新に力を入れているんです。

あと、みんながキリストのからだの各器官として補い合っていること。留学生との交わりが楽しめること。留学生がいることで、日本人だけだと気付けない、大事なことに気付けるんです。たとえば寮運の中にも留学生がいますけど、ミーティングもスムーズに進めばいいというわけではなく、言葉の壁があるからこそ互いのために立ち止まって助け合うことができる。チャレンジすることができる。それは、この世界で生きていく上で必要なスキルだと思うんです。

お掃除も、自分のことだけ考えているのではなく、誰かのためにすること。みんなが気持ちよく生活するための配慮をして、他者のために生きること。寮の中には大事なレッスンがあるなと思います。

こういうことを考えているときによく思い出すのは、箴言11章25節のみことばです。「他人を潤す人は、自分も潤される。」(箴言11:25)

(寮運のみんなと)

Q. 任期残り4か月の意気込みを!(※寮運の任期は11月から10月まで)

A. コロナが少し落ち着いて、みんなが寮に戻ってきたので、いまは寮を建て上げ直す時期だなと感じています。ちゃんと整えて次にバトンタッチしたい!と思っています。たまっていた粗大ごみもじゃんじゃん捨てています(笑)。次の人が寮運として仕えやすい寮を建て上げていきたいです。

寮運はいつもずっと一緒にいるわけじゃないけど、大事なとき、大変なときを一緒に乗り越える同労者です!寮生のみなさん、ぜひ寮運やってね!これからTCUに入ることを考えているみなさん、入学したらぜひ寮運やってください。

—————————————————————————————-

めぐみっくす、ありがとうございました!

寮長ならではのお話がたくさん聞けました。

これからも寮長や寮運の働きを覚えてお祈りしたいと思います😃

学生広報スタッフ もなか