春学期終了のお知らせ

みなさんこんにちは!2021年も後半に突入し、いよいよ7月となりましたが、TCUはまだまだ過ごしやすい涼しさにあります。

今回は6月30日を持って春学期を終えた学生、先生にインタビューをしてきました!

現在、TCUの学生は寮生とオンライン生が半分づつほどです。

インタビューではいろんな学年の寮生、オンライン生からお話を聞くことができました!

それではまず1人目!

【総合神学科1年 S.K./オンライン】

・春学期を終えての感想

自分が想像していたより遥かに濃く、全員クリスチャンということは入学前からわかっていましたが、いざその環境に入ってみるとものすごく楽しく深い交わりがあり、あっという間の三ヶ月でした。勉強もすごく大変でしたがとても充実していたと思います。

・良かったこと

私は自宅から自転車で片道1時間ほど、週2回通学していました。学校にいる時間は短かったですが、学年を超えていろいろな人々と話し、スポーツができたのは本当によかったです。

・困ったこと

少し困ったのは、オンライン中心の授業です。毎日パソコンの画面と睨めっこだったので、身体的にも精神的にもとても疲れ、zoom授業で集中力を保つのはほんとに辛かったです。

・秋学期行以降楽しみなこと

コロナの状況次第ですが、入寮できること楽しみにしています。春から入寮した友達を見ているととても羨ましく、自分はなぜ入寮しなかったんだろうと思うこともありました(笑)

色々な人々と多くの時間を一緒に過ごすことができるのが楽しみです!

2人目は…

【神学科2年 K.M./寮】

・春学期終えての感想

初めて対面授業を受けてすぐ近くに他の生徒がいる環境で、自分もきちんとしないといけないという気持ちになって授業に集中できた。

・良かったこと

寮に入って、オンラインだけの繋がりだった時以上に、年齢問わず色んな人と仲良くなれたこと。

・困ったこと

コロナで大学内での過ごし方や、イベントで不自由さを感じる事があったこと。

・秋学期以降楽しみなこと

秋から新しく入寮してくる子と仲良くなりたい。

(男子寮運動会の時の写真です☆)

3人目は…

【神学科2年 A.H./オンライン】

・春学期終えての感想

TCU全体がオンライン授業に慣れ、支え合いながら春学期を終えることができてよかった。一方で、課題が各教科それぞれ出たのは大変だった。

・よかったこと

スムーズなオンライン授業と交わりができ、新入生との新たな出会いもあったこと。

・こまったこと

課題の量と質が格段と上がり、こなすのがやっとだったこと。

・秋学期以降楽しみなこと

サークルに積極的に参加したい!

学園生活を堪能したい!

4人目は…

【神学科3年 M.I./オンライン】

・春学期終えての感想

3年生になって編入生の方が学年に加わったことで、何だか色々雰囲気が結構変わった気がして新鮮ですごく面白かったです。会えるのが楽しみです♪

・困ったこと

去年はそこまで感じなかったけど、今学期はオンライン授業がすごく難しいなって感じました。3年になって授業の雰囲気も結構変わって難しかったからですかね…

・良かったこと

良かった事というかありがたいなと思ったのは去年よりも同期にたくさん助けてもらったり、近くの牧師の方々に一緒にしてもらえたことです。

 ・秋学期以降楽しみなこと

もしかしたら寮に帰るかもしれないので、ドキドキで学校生活が送れる事自体が楽しみです。

5人目は…

【神学科教会教職専攻3年 J.K./寮】

・春学期を終えての感想、良かったこと

良かったことは去年1年間オンラインで授業を受けていたので、リアルタイムで友人と話をしたり、スポーツをしたり、課題について相談や議論をしたりできたこと。実習今日の礼拝の対面で参加出来ていること。

・困ったこと

3年生になって1、2生と授業が被らないから会話を自分から作りに行かないとできないこと。

・秋学期以降楽しみなこと

シオン祭の委員長なので、10月にあるシオン祭の準備及び開催が楽しみ。

また授業で組織神学があるのも楽しみ。

あと意図的に木曜日に授業を入れてないのでその日をどのように過ごすか考えるのが楽しみ。

6人目は…

【神学科神学専攻4年 M.R./オンライン】

・春学期終えての感想

まず、先輩と後輩と同期と先生方の協力を得て、今学期も乗り切ることができたことは感謝中の感謝です。この時期に咲く紫陽花(あじさい)のあの花びらは装飾花で、実は本当の真花は内側に小さく咲いているのです。だからなんなんでしょうか。無事に春学期を終えれてよかったです。

・よかったこと、こまったこと

よかったことは、オンラインでも新しい友だちが出来たこと、部屋でひとり、たくさんラジオを聴けたこと。こまったことは、呆れるほどの無関心に陥ることです。

・秋学期以降楽しみなこと

卒業したいです。春も夏も秋も冬もこの気持ちは変わりません。

とのことです。卒業できると良いですね(^^)

最後に、この方です!!

【理事長 M.A.先生】

・春学期を終えての感想

最初は緊張したけど、だいぶ慣れてきました。

まだ名前が覚えられないので、申し訳ないですが会ったら名前を名乗って欲しい。(笑)

・良かったこと

広いところが好きで、キャンパスは広く、空は青く、芝生は緑というこの環境が嬉しい。

・困ったこと

意外と理事長室どこにあるか知られてない!

もっと話したいけど感染対策に気を遣わないといけないこと。

・秋学期以降したいこと

秋学期に開講される信条学の授業、みんな来てね!待ってます〜!!

「キャンパスの写真でフォトコンテストをしたい。その写真ではがきを作りたい。」

理事長よりこんなコメントもいただきました!先生方!職員の方!検討お願いします!!(笑)

以上、7名の方のインタビューでした!

無事に期末を終えることができ、晴れて夏休みを迎えた学生の生の声をお届けできたのではないでしょうか。

まだまだ暑さとコロナに翻弄される日々ですが神様に祈りつつ、楽しい夏を過ごすことができればと思います。

みなさんも良いひと夏をお過ごしください!それではまた❤︎

学生広報スタッフ K.O.