オーストラリア語学研修リポート2019①

eisa20190101

オーストラリア語学研修を現地からリポートします!
8月24日~11月18日にかけて、国際キリスト教学専攻6名、神学科1名が南オーストラリア州アデレードに滞在しています。
寒い冬から一変、早くも1か月がたち、日差しのまぶしい春がやってきました。
私たちもようやくオーストラリアでの生活にも慣れてきました。

eisa20190102

私たちは、アデレード内にあるFlinders大学のIntensive English Language Instituteで3か月間現地の留学生と一緒に英語を学び、ホームステイやボランティア活動、また教会生活を通してオーストラリアの文化を体験しています。

eisa20190103

学校では、Reading、Writing、listening、Speakingそれぞれの英語のスキルを2教科に分けて勉強しています。また、学期と学期の間には、2週間の休暇があります。その内の1週間は、ボランティア活動に励み、充実した3か月を過ごします♪こんなに英語に集中する時間はなんだか新鮮です。

eisa20190104

eisa20190105

ボランティア1日目では、写真の様に、Salvation Armyの福祉施設にて、キッチンやオプショップのお手伝いをしました。みんな頑張っています!

学校やボランティアなど、なんだか忙しそうに思えますが、授業は、午前で終わるため、午後はフリー✨オーストラリアを楽しむ時間もたっぷりあります♪

eisa20190106

eisa20190107

友達とビーチで夕日を楽しんだり、市街まで買い物に出かけたり、無料の美術館や博物館を見学したり、ホストファミリーと時間を過ごしたりとオーストラリアを満喫しています(^^♪

eisa20190108

ロイヤルアデレードショーという10日間開催されるイベントにも行ってきました。規模の大きいこのイベントは、動物たちとのふれあいや、ショッピング、アミューズメントなど盛りだくさんでした!

ここで、TCU生ならではの放課後の楽しみ方をシェアします!
現地の教会を巡って様々な礼拝スタイルを経験するのも貴重なことだと思いますが、FOCUSでの交わりもまたおすすめです(^^♪

eisa20190109

それぞれの大学には、FOCUSという留学生のための聖書研究会があるそうで、移民国家であるオーストラリアならではの多国籍かつ、同世代のクリスチャンとの出会いは、大きな励みになります。また英語を伸ばすチャンスでもあります!
滞在中には、FOCUSのDay Conferenceがあり、丘の上にあるSunset Rock Uniting Churchにて、「Prayer」をテーマに、信仰の仲間たちと共に聖書を開きました。

これまで全員の安全と健康が守られてきました。オーストラリアでの3か月間は、英語学習以外にも多くの出会いにあふれています。楽しいこともありますが、同時にオーストラリアの地でも、様々な痛みを見ることもまた事実です。この3か月間が贅沢な出会いや学びの時間であると実感しています。

eisa20190110

eisa20190111

かわいい動物たちとの出会いもまた幸せです♡

次回もお楽しみに♪
学生広報スタッフ A.N