夏期伝報告会!

みなさん、こんにちは!

9月に入りしばらく寒い日が続き、また暑さが戻ってくるかと思ったら、季節はすっかり秋ですね。TCUでは赤く染まった落ち葉がとても綺麗で、秋を感じさせてくれています。

今年の暑かった夏が随分前のことに感じてしまう、そんな今日この頃ですが、TCUでは「夏期伝道報告会」が開かれました!毎年のTCUの恒例行事である夏期伝で、今年は日本各地に8つの学生チームが派遣され、それぞれの教会に遣わされました。それぞれのチームは10日間、派遣先の教会で様々な活動をお手伝いさせていただきました。そこでは、8チーム8色の体験、出会い、学びありました。今日はそのことについて、みなさんにお伝えしたいと思います!

報告会が始まる前

「夏期伝道報告会」は夏期伝でのことを報告する会であり、また多くのことを分かち合う会です。それぞれのチームには夏期伝期間中に、記録として写真や動画を撮ってきてもらい、最後に各チームにはそれらで一つの動画を作ってもらいます。5分程度の長さですが、それには10日間の思い出や出来事がたくさん詰まっています。そして、どのような経験、活動、学びなどをしたのかをそれぞれのチームに発表してもらいます。夏期伝に参加した人も、そうでない人もみんなで夏期伝での恵みや貴重な体験を分かち合える、そのような時です。

どのチームもトラクト配布、路傍伝道、礼拝でのメッセージ、子ども会、賛美集会、施設訪問、教会での様々な奉仕…などなど、たくさん経験しました。楽しいことばかりではなく、大変なこともあり、それでもそこから学ぶことがありました。どのチームからも本当に祝福された夏期伝だったということが伝わってきました。

子ども会での人形劇

僕自身は、1メンバーとして今年の夏期伝に参加しました。それはとても充実したもので、多くの学び、発見、訓練、恵みがあったものでした。同時に、報告会で他のチームが受けた恵みや経験の分かち合いを通して、神様がそれぞれの遣わされた地でなしてくださったことを知ることができ、とても感謝なひと時でした。夏期伝を通して、お互いに絆を深めた様子も伝わってきました!

礼拝での特別賛美

また、夏期伝報告会の特徴だと思うことの一つは、それぞれの動画がとてもユーモア溢れるものだということです。各チームの動画には色があり、見ていてとても楽しいものばかりでした。

今回の「夏期伝道報告会」をもって今年のTCU夏期伝の活動は終わりました。ですが、この夏期伝道を通して、神様から受けたものを持ってこれからの生活は始まっていきます。各教会や出会った方々、そこでの経験がこれからの生活にもきっとよい影響を与えてくれることだと思います。今日の報告会はそのような夏期伝での学びや恵み、決心そして神様のなさったことを思い出す、また覚えるよいときとなりました。

いかがでしたか?夏期伝道報告会の様子が少しでも伝わったでしょうか。夏期伝を通して、みなさんの地域の教会にもいつか関わる機会があればいいなと思っています!もちろん、みなさんが夏期伝に参加する日が来たらとても嬉しいです!!

それでは次回の更新もお楽しみに!

神学科 曽川