イスラエルスタディツアー11日目!
イスラエルスタディツアー11日目!
遂に今日からギリシャでのツアーが本格的に始まりました。
今日は、カバラ、ニコライ教会訪問跡、ピリピの遺跡(アゴラ、エグナティア街道、パウロの牢獄跡)、パウロとルデアが出会ったガンギティス川、そしてテサロニケから空路でアテネまで、とこのようにまわりました。
長い一日、ツアー終盤と皆疲れが溜まってきているようです・・・
ぜひ、最後までツアーが守られるようにお祈りお願いします。
今日、最も印象的だったのは、パウロとルデアが出会ったガンギティス川です。
そこに行くと水の流れる音、風、見える風景、色々なものを感じました。そして、ここからパウロのヨーロッパでの宣教が始まったのかと思うと、その宣教の広がりが自分の所まで来ているという神様の計画の大きさを思わされました。
小川での出会いからはじまった小さな始まりが、世界の地の果てまでに広がっていっている。この宣教の広がりの力強さを感じることが出来ました。
実は、ツアーで色々な歴史的場所をまわるのは明日で最後の予定です。最後の2日間はほとんど移動に費やされます。なので、この神様からもらった学びの場を最後までしっかりと受け止めていきたいと思わされています。
ではまた明日!
学生広報 Y