入試案内

アドミッションポリシー

 東京基督教大学は、プロテスタント福音主義の理念に基づいたキリスト教世界観と召命観を持ち、教派を超えて教会と社会で、世界宣教の志を持って神と人に仕えるクリスチャンを養成することを教育の目標としています。

 本学の教養教育、寮教育やチャペル礼拝を通したキリスト教人格教育、各専攻による専門教育により、福音的な聖書理解と幅広い神学知識、人と社会に仕える姿勢と教養、神と教会に仕える情熱と知見、主体的に考え行動する力の涵養に努めます。 本学の入学者に求める条件、資質は以下のとおりです。

1. 既に洗礼を受けたか、幼児洗礼の場合は信仰告白をしていること。

2. キリストへの献身(※)を表明し、将来教会と社会に仕えることを志していること。

3. 本学の建学の精神と信仰基準に同意すること。

4. 聖書の基礎知識を有し、基礎的教養に基づいて自分で考え表現する力があること。

5. 自分のことば(表現)で他者とコミュニケーションがとれること。

 本学の入学者選抜においては、聖書の基礎知識、基礎的教養に基づいて自分で考え表現する力、自分のことば(表現)で他者とコミュニケーションをとれる力があるかどうかを審査します。なお、入学者選抜における評価方法及び評価比重については、別途学生募集要項に定めます。

※本学が考える「献身」とは、牧師や宣教師になることだけでなく、広くこの世界でキリストに仕える者としての献身を意味します。

出願資格(各選抜共通)

受洗後キリストへの献身を明確にしたキリスト教信者であり、次のいずれかの資格を満たす者。

  • 高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者、および2024年3月卒業見込みの者。
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了したもの、および2024年3月修了見込みの者。
  • 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、および2024年3月までにこれに該当する見込みの者。
  • 本学において個別の入学資格審査により、高等教育を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、2024年3月31日までに18歳に達する者。

なお、上記出願資格に加え、下記の者は次の出願資格を求める。
日本語を母語としない者は本学の求める日本語能力を持つ者であること。詳細は学生募集要項参照。

募集人員

<神学部>

総合神学科 1年次入学定員:33名

神学科 編入学定員(3年次):14名

入試の種類

その他の入試

入試情報

PAGE TOP