新年明けまして、おめでとうございます!

新年明けまして、おめでとうございます!
学生広報スタッフのりさきです!🍎
今年もどうぞよろしくお願いいたします🌟

冬休みが明けて、TCUでは授業が再開しました〜!
私はなかなかお休みモードが抜けなくて困っています😭💦
皆さんはどんな年末年始を過ごしたでしょうか??
2026年も、皆さんに神様の愛がたっぷり注がれますように!🍀

さてさて今回は!休み明けでキャンパスに戻ってきたTCU生4人に、新年インタビューをしてみました!🎤

皆さんの冬休みの思い出写真を添えて…📷それでは早速いきましょう〜✌️

一人目は、スポーツが大好きなじす君です!🏀
じす君、よろしくお願いしまーす!!

Q:ズバリ!2025年を漢字一文字で表すと??

じす:『進』です!

りさき:『進』いいですね〜🌟ではその理由を教えてください!

じす:2024年の12月頃まで、次の人生のステップをどうするか悩み続けていました。
そんな中、2025年の1月にTCUの存在を知り、4月から入学することを決断しました。
学校に通っていなかった期間があった自分にとって、再び学びの場に身を置くことは大きな一歩でした。今年は「止まっていた時間が動き出し、前に進み始めた一年」だと感じています。その意味を込めて、「進」という漢字を選びました。

りさき:大きな一歩を踏み出した年だったんですね✨神様の導きに感謝します!

Q:では、心に残っている冬休みの思い出はありますか?

じす:今年は実家には帰らず、知り合いや友人の家を転々としながら過ごしました。
その中でも特に印象に残っているのは、ある晩に最終バスを逃し、体調があまり良くない中で40分ほど歩いて帰ったことです。冬休み中、あまり神様との時間や祈る時間を取らずに生活していた自分に対して、「あの時間は神様が無理やり祈る時間を与えてくださったのかもしれない」と、後から振り返って思いました。

りさき:わー!!それは大変でしたね😭無事に帰れてよかったです!!

Q:それでは、新年の抱負はありますか??

じす:「忙しい中でも、毎日神様との時間を大切にする」「優先順位を意識し、計画的に行動する」「ベンチプレス120kgを挙げる」です!

りさき:ベンチプレス120kg…!!すごいですね🙀神様との時間を持ちながら、文武両道頑張ってください!💪

Q:では最後に今年TCUに入学を控えている方に一言お願いします!!

じす:皆さんと一緒に成長していけることを楽しみにしています!

りさき:TCUに入学したら、ぜひじす君のすご〜いマジックも見せてもらってくださいね😉じす君、ありがとうございました!!

お次はラーメンが大好きな、あらた君です!!
あらた君よろしくお願いします!!

Q:2025年を漢字一文字で表すと?

あらた:『新』です!

りさき:『新』!!お名前と近しいものを感じますね😎
その理由はなんですか?

あらた:新しい環境になったり、新しい事にチャレンジした1年でした!
4月から実習教会が変わり、カルチャーショックを受けたのを覚えています。笑
1年目はいわゆる「家の教会」で実習していたのですが、4月からは毎週礼拝に150人を超える人がき、礼拝堂を持たない教会で実習しています。そんな真逆の環境に飛び込んだ事で、自分の将来考えている事に関わる奉仕ができている事、感謝だなと思います。

1月からは男子寮の寮長をさせて頂いています。まさか、自分が寮長を担う事になるとは思ってもいませんでした。

また、賛美集会の企画・運営をし始めました。ほとんど、情報がない中での企画・運営で不安要素がいっぱいあったのですが、関わってくださるリーダーズや賛美チームのメンバーのおかげで成功できそうです!

自分にとってはこの2つが大きなチャレンジでした。
新しい環境に飛び込んだり、チャレンジをして後悔はしてません!むしろTCUでしかできない事だと思っています!

りさき:あらたくんはとっても頼もしい男子寮長です!!✨色々なチャレンジが最後まで守られますように〜🙏

Q:では、冬休みの思い出はありますか?

あらた:高知県の祖父母宅に帰省できた事!!
年数回しか会えないので、会えて嬉しかったです!

りさき:久しぶりの再会は嬉しいですよね〜!

Q:新年の抱負はありますか?

あらた:「御言葉によって整えられる」です!自分の欲や考えで物事を進めるのではなくて、御言葉によって自分自身が整えられた上で神様中心のミニストリーや活動をしていきたいです!

りさき:必要な時に、必要な御言葉が与えられますように〜🍀

Q:最後に、今年TCUに入学を控えている皆さんに一言お願いします!

あらた:時には人間関係の難しさであったり、「なんでこんな事になったんだろう」とか思ったり壁にはぶち当たるかも知れません。そんな中でも、それ以上に沢山のことを学べます!!知れます。一生の友を得る事ができると思います。

TCUにはいきなり部屋に突撃しても話を聞いてくれる先輩、同期たちがいます!
男子寮に入寮する皆さん!いつでも、部屋に来てください!語りましょう!(もちろん、在学生も。笑) 皆さんに会えるの楽しみにしています!!

りさき:ぜひ男子寮に入る方はぜひあらた君のお部屋に遊びに行ってみてください!😁

あらた君、ありがとうございましたー!

続いては、いつも優しくてとっても歌が上手なさやちゃんです!!
さやちゃん、よろしくお願いします!!

Q:ズバリ!2025年を漢字一文字で表すと??

さやちゃん:『心』ですね!

りさき:『心』、素敵ですね✨
その理由を教えてください!

さやちゃん:2025年の一年は、箴言4:23の「自分の心を見守る」ということをよく思い巡らす一年だったなぁと思います。時に神様を見上げられず、目の前のことや自分に目を向けて凹んだり、心に平安がない時がありました。その時に、いつも自分の心を点検することを示されていたと思います。

「神様をみあげろーー」とわざと呟いてみたりもしましたね。次第に「そろそろ私の心疲れてくるかも?」と察知できるようになりました。上手く自分の心と付き合うためには、神様に自分の心を向ける必要があることをたくさん教えられた一年でした!

りさき:試練の中でも神様を見上げ続けること、私も難しい時があります。😭大切なことを教えられた一年だったんですね✨

Q:冬休みの思い出はありますか?

さやちゃん:教会の仲間でスキー・スノボに行ったんですが、TCU生も来てくれて楽しい交わりをしました!小学生ぶりのスキー!どうなるかと思ったけど、身体が覚えてたんですよ!しかも上手くなりましたぁ!
みんなで山を見ながらカップラーメン食べて、真面目に信仰のことも語り合う時間もあって、夜には温泉に入って…なんだか最高の冬休みのスタートでした!

りさき:うわ〜!!楽しそう✨充実してますね!!

Q:では新年の抱負はありますか??

さやちゃん:2026年は「主を見上げる」ことを抱負にしたいと思います!
様々な困難があったとき山に向かって目を上げることを通して神様にこそ助けがあることを認めることを大切にし、信仰の創始者であり完成者である主から目を離さないでいることを大切にしたい。
それができていれば、どんな困難があってもきっと心は平安で溢れていると思います。
2025年なかなかできなかったからこそ2026年はそのようでありたいと祈っていきたいと思います。

りさき:さやちゃんの歩みが、神様と見つめ合いながら平安で溢れますように🍀

Q:それでは最後に今年TCUに入学を控えている方に一言お願いします!

さやちゃん:TCUは最高の場所であり、自分の信仰を見つめる、時には辛い場所になると思います。
でも、あなたが神様に従いたい!もっと主を知りたいと思うなら是非期待してください!

必ずあなたの信仰はさらに成長すると思うし、神様の素晴らしさを知れると思いますよ〜

りさき:本当にそうですね。砕かれながら磨かれていく、そんな学びがTCUにはあります✨さやちゃん、ありがとうございましたー!!🤍

続いては!くまのプーさんが大好きなえみちゃんです!🐻
えみちゃんよろしくお願いします!

Q:2026年を漢字一文字で表すと??👀

えみ:『砕』です!

りさき:『砕』!深い意味がありそうですね〜✨
その理由はなんですか??

えみ:実習教会や家族、友人など身近な関係の中で、自分の思う「正しさ」や「理想」に固執してしまう自分がどうしてもいるけど、それを持ち続けることが本当に大切かどうかを何度も考えさせられて、砕かれた1年でした!🤛🏻

りさき:なるほど….!真剣に向き合うからこそ砕かれることもありますよね。

Q:冬休みの思い出は何かありますか??

えみ:松原湖スノーキャンプに行ったこと❄️気温はとても低いけど、中学生から社会人の参加者や奉仕者とたくさん笑って、賛美して、語って、ウィンタースポーツもして心はポカポカ!

りさき:素敵ですね〜!えみちゃんが楽しそうにしている姿が目に浮かびます🤭🤍

Q:新年の抱負はありますか?

えみ:この1年は、「体」の年にしたいです!環境が大きく変わる年で、特に体力勝負になりそうなので睡眠の質や時間、バランスの取れた食事はもちろん、去年はあまり運動という運動ができていなかったので、外でたくさん体を動かしたり、楽器演奏や歌うことを通して体を使ったり、「体」と向き合う1年にしたいです☺︎

りさき:えみちゃんは3月に卒業を控えているので、新しい環境で心も体も守られるように、私もお祈りしています✨

Q:では、今年TCUに入学を控えている方に一言お願いします!

えみ:他の場所にはない山も谷もある生活が待っているかもしれませんが、それも含めて君に取って唯一無二なコミュニティになるはず!人間味溢れてて、自分も他人も「人」であることにたくさん気づかされるからおもしろいよ〜!それによってGod be with youとGod is good を体験していくはず!Welcome to TCU!

りさき:TCUは豊かな人間関係が与えられるのも醍醐味ですよねっ!!皆さんもぜひ、TCUでGod is goodを体験してください😉

えみちゃんありがとうございました〜!!

皆さん、インタビューはどうだったでしょうか??

TCU生は休み期間になるといろんな場所へ出て奉仕をしたり、ゆっくり休息の時間を持ったり、充実した時を過ごしています🌱
また学内の奉仕や人間関係の中で、時に砕かれ、自分の弱さに直面しながら、それでも神様を見上げて、お互いに祈り合い愛し合う、特別な人生の学びをすることができます。
TCUへの入学を迷っているそこのあなたっ!他の大学では得られない、一生の土台となる学びを、ぜひTCUで学びに来てください✨

ここまで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回〜!!