適合認定 大学基準協会による大学評価結果・認証評価

2023年4月3日

東京基督教大学は、大学基準協会による大学評価ならびに認証評価において「大学基準に適合している」と認定を受けました。

認定期間は2023(令和5)年4月1日から2030(令和12)年3月31日まで。

総評において、「大学の理念を踏まえた少人数・全寮制教育を実施しており、それらを機能させるための学生支援体制が充実している。なかでも、チャペルでの活動を小グループ制で実施する「コイノニア」は、学生教職員が一体となって共同体としての意識を醸成しながら、人格形成に資する有意義な取り組みとして評価できる。また、地域に深く関わるとともに、世界に開かれた大学を構想する「グローカル神学」に基づき、3つの附属機関を中心として、例えば共立基督教研究所における東日本大震災に関わる支援活動や研究プロジェクト、シンポジウム開催等、地域に密着した多様な社会連携・社会貢献の活動を積極的に展開している点も評価できる。あわせて、当該大学が提唱する「グローカル神学」の考えに基づく社会連携推進組織の活動によって大学全体に特色ある取り組みを普及し、更なる強化とその成果につながることが期待される。」と、本学の少人数人格教育とグローカル神学がめざす仕える姿勢が高く評価されました。

一方で、内部質保証についての改善課題、財務についての是正勧告の指摘を受けました。
これらの課題を真摯に受け止め、今後更なる教育研究活動の充実・発展に取組んでいきます。

PAGE TOP