2021年3月春期卒業礼拝におけるTCUからのご報告

2021年3月12日

学校法人東京キリスト教学園/東京基督教大学からの、卒業礼拝におけるご報告は以下の通りです。

2021年3月12日

4月から始まる2021年度の年間聖句と年間テーマを定めました。
<年間聖句>
「見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」(マタイの福音書28章20節b)
<年間テ-マ>
「Stand in the Gap 破れ口にキリストの平和を④ ~全世界に出て行って~」

1.創立30周年記念事業の感謝

2019年秋から2020年秋にかけて行われた創立30周年記念事業について、皆様から多くのお祈りとご支援を賜りましたこと感謝申し上げます。
昨年春、チャペルにはかねて念願であった空調設備が設置され、夏には寮と食堂の大規模な改修が完成しました。コロナ禍にあって予定していた集会やイベントは変更を余儀なくされたものも多くありましたが、秋の創立記念日には式典と同窓会をオンラインで開催いたしました。皆様のご参加を心から感謝いたします。その折に公開した「創立30周年記念宣言」の精神に立って、歩みを進めて行きます。もうすぐ記念誌が刊行されます。3月31日まで受け付けております記念募金へのご参加も、よろしくお願いいたします。

2.学科再編の件

2021年度より、TCUの教育課程は新たな1学科5専攻「神学部総合神学科」としてスタートします。プロテスタント福音主義の理念に基づいたキリスト教世界観と召命観を持ち、教派を超えて教会と社会で、世界宣教の志を持って神と人に仕えるクリスチャンを養成することを教育の目標としています。人格と幅広い教養、神学に関する専門的な知識、主体的に考え行動する力の涵養に努めます。「総合神学科」にご期待ください。

3.教職員人事の件
(1)退任教員について

東京基督教大学において、今年度をもって退任される非常勤教員は次の通りです。

    • 石川 修先生
    • 櫻井圀郎先生
    • 中山良男先生
    • 村田紋子先生

以上の方々のこれまでの多大なるご貢献に感謝し、今後のお働きの上に豊かな祝福をお祈りいたします。

4.東京基督教大学「明日の世界宣教者育成」支援会(TCU支援会)と募金の件

TCU支援会は、教会や教団、企業、個人の皆様など、多くの方々の祈りとご支援によって支えられております。本日、卒業生・修了生を送り出せることも、皆様の祈りとご支援の結実です。心より感謝申し上げます。
今日卒業・修了される皆様も、ぜひTCU支援会の輪に加わってください。
今年度は、1071の支援者の皆様から7,253万円の尊いご支援をいただいています(2021年3月7日現在)。学生への経済的支援の観点から見ると、①教育のための財源年間一人300万円の必要の内、42万円相当の支援を実現しており、さらに②学内奨学金での支援を実現しています。
これまでの尊いご支援に心から感謝申し上げますとともに、今後も尚一層のお祈りとご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

5.2021年度入学礼拝の件

入学礼拝は4月7日(水)午後1時30分からチャペルにおいて行われる予定です。
現時点での入学予定者数は、学部が2020年8月入学のACTS生と編入生を含めて42名、大学院が博士前期(修士)課程10名、博士後期課程(博士)2名、教会音楽専攻科が1名です。
学部の総合神学科1年次の欠員募集入試を3月24日(水)に行います。出願期間は、3月17日(水)必着(※窓口出願は3月22日(月)16:45まで受付)となります。相応しい方にお勧めいただければ幸いです。チャペル出口の受付にカタログ等をご用意しておりますので、是非お持ち帰り下さい。

【入試のお問い合わせ】
東京基督教大学 教務課入試担当
TEL:0476-46-1131 FAX:0476-46-1405
nyushika@tci.ac.jp

以上

PAGE TOP