「TCU緊急学生支援コイノニア募金」(第3期)のお願い

2020年9月1日

学長 山口陽一

コロナ禍で大変な日々を過ごしておられることを思い、心よりお見舞いを申し上げます。

TCUでは、コロナ禍への対応として春学期の授業をすべてオンラインで行いました。自宅で授業を受ける学生の環境整備支援としてPC・ポケットwi-fi・PC用カメラ貸与、学生への図書館資料の無料送付、帰国できない留学生の生活支援等、学生のニーズに合わせたサポートを行いました。秋学期はオンライン授業を継続し、日本各地・世界各地にいる学生が授業を受けられる環境を提供します。また、新型コロナウイルス感染予防に十分な配慮をしつつ、一部の授業をオンラインと教室のハイブリッドで提供し、独身寮を制限付きで再開しました。

コロナ禍対応の設備投資などを含めた緊急支出は1,000万円程度になる見込みです。また、学生在宅期間の寮費・食費を返還(先の学期に充当)しました。すでに給付型の奨学金(約4,300万円)、学費分納制度がありますが、コロナ禍による経済的理由で退学する学生を一人も出さないために、「TCU緊急学生支援コイノニア募金」をお願いし、8月末までに74件・1,528,316円のご支援をいただきました。心より感謝を申し上げます。

学生本人のアルバイト収入の減少や、家計支持者の収入の減少等により、経済的支援が必要な学生が少なからず出ています。そうした必要を覚え、「TCU緊急学生支援コイノニア募金」(第3期)を12月末まで継続させていただくことに致しました。皆様のお祈りとご協力をよろしくお願い申し上げます。

募金概要

募金の目的
新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う学生支援と学修環境の改善
1.経済的支援が必要となった学生のサポート
2.オンライン授業のための情報環境・設備の整備・改善

この募金も「明日の世界宣教者育成募金」の一部として税制優遇の対象になります。

募金期間
第3期として2020年9月1日~12月31日
募金目標額
1,000万円(内1,528,316円達成)
募金の方法
郵便局・銀行からの振込み、または現金にて。
「明日の世界宣教者育成募金」扱いで、「TCUコイノニア募金」である旨、意思表示をお願いします。
振込先
口座名:学校法人東京キリスト教学園 明日の世界宣教者育成募金
郵便振替 00110-5-575648
銀行口座 千葉興業銀行 千葉ニュータウン支店 普1737541

PAGE TOP