新年度における学園からの報告

2020年4月7日

2020年4月7日
理事長 廣瀬 薫

「新型コロナ・ウイルス対応の中、新年度を迎えました」
今日4月7日は、本来「入学礼拝」の日でした。TCUのキャンパスは、満開の桜が散り始めて桜色の絨毯を作り、上下の桜のトンネルとなって美しい限りです。今日予定の入学礼拝が、新型コロナ・ウイルス対応で持てなかったのは残念でした。
最近書店に寄ったら、昔若い頃大好きだったアルベール・カミュの、『ペスト』が沢山平積みで売られているのに気付きました。43歳でノーベル賞を受賞した天才の古典的名作です。新型コロナ・ウイルスが世界に広がっている今、改めて読まれているのでしょう。
舞台となっている地中海のアルジェリアの町を襲ったペストがもたらす苦難に対して、多様な人々がどのように多様な生き方を選んだかを描いています。パニック小説ではありません。カミユは「無神論的実存主義」に分類されがちですが、キリスト者の宮田光雄氏はこの本を取り上げて、『われ反抗す、ゆえにわれら在り―カミュ『ペスト』を読む』を岩波ブックレットから出しています。宮田氏はこのブックレットの中で、「獄中のボンヘッファーの言葉は、彼を限りなくカミュに近付ける」と、意外な2人を並置比較して書いています。
この世界には、人が「神のかたち」を伸び伸びと生きることを妨げる様々な悪があります。ペストや新型コロナ・ウイルスだけでなく、災害、人間の罪、社会的な悪、政治にも経済にも芸術にも、あらゆる所に影響している悪の力があります。
ウイルスや感染や治療への対応にはそれぞれ専門家がいます。では上述したような普遍的な悪に対応する専門家は、どこに求められるでしょうか。今週は受難週です。この世界の中に受肉され、十字架に架かって死なれ、次週イースターに復活され、ペンテコステに聖霊を送って、私たちに新しい命を満たしてくださった主イエス・キリストが、答えです。
「しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。」(ローマ人への手紙8章37節)
様々な困難に対応しつつ召命の道を歩んでおられる、TCU生、保護者、諸教会、諸団体の皆さま、特に新入生の皆さまに、十字架と復活の主イエス様の、守りと導きと恵みが、豊かにありますようお祈りしています。

1.2020年度の年間聖句・年間テーマ

<年間聖句>
「あなたも行って、同じようにしなさい。」
(ルカの福音書10章37節後半)
<年間テーマ>
「Stand in the Gap 破れ口にキリストの平和を③ ~30年・新たなる挑戦~」

2.学生

3月6の卒業礼拝にて58名の卒業生・修了生を送り出しました。2020年度は 58名(2019年8月入学者含む)の新入生を迎え、総数179名で新年度をスタートいたしました。

<学部>
1年次新入生 34名(2019年8月入学者3名を含む)
2年次編入生 1名
3年次編入生 8名

<大学院>
1年次新入生 13名

<教会音楽専攻科>
新入生 2名

3.教員等人事

(1)退任教員について
2019年度をもって退任される教員で、卒業礼拝の際にお知らせできなかった方は次の通りです。
・西岡力先生
1991年より2017年まで専任教員を務め、その後も非常勤教員としてご出講くださいましたが、2019年度をもって退任されることとなりました。これまでの多大なるご貢献に感謝し、今後のお働きの上に豊かな祝福をお祈りいたします。

(2)新任教員について
2020年度より新しくお迎えする教員は次の通りです(主な担当科目等)。
a.専任教員
・須藤 英幸(すどう ひでゆき)先生【キリスト教史、ギリシア語】
・マクドエル・デイビッド先生【男子寮主事】
b.非常勤教員
・蔡 香(さい かおり)先生【Psychology】
・廣坂 洋行(ひろさか ようこう)先生【新約聖書概論】

4.創立30周年記念事業の件

1990年に四年制大学となったTCUは、30周年を迎えています。これまでのお祈りとご支援を心から感謝申し上げます。概要は下記の通りです。
<創立30周年記念事業概要>
「Stand in the Gap 破れ口にキリストの平和を」
事業期間 2019年秋~2020年秋
事業内容Ⅰ.教育環境の充実(寮・食堂の改修、チャペルへの空調設置)
Ⅱ.イベント 創立記念日、各地での記念イベント
Ⅲ.出版事業 記念誌、宣言文、紀要特別号等
Ⅳ.記念募金 目標:1億6500万円
期間:2019年4月1日~2021年3月31日
特に、2021年春にスタート(計画中)の学科再編(今春申請)が進行中、また今年度は、寮・食堂の改修等に向かいます。チャペルの空調は完成しました。
昨年秋のシオン祭をキックオフとして、創立記念日をはじめ、様々な記念事業を行っております。30周年の大切な時を歩むTCUのために、お祈りとご支援をよろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP