アセスメント・ポリシー 学生の学修成果の評価(アセスメント)の方針
アセスメント・ポリシーは学生の学修成果の評価について、本学が、その目的、達成すべき質的水準、評価の実施方法などについて定めた方針です。
東京基督教大学アセスメント・ポリシー
東京基督教大学では、3つの方針(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)に基づく各種の取組について、教育目標を達成するために教育研究活動等の改善・向上を目的として、主に以下の方法を用いて学修成果を測定・検証する。
|
評価方法 |
何を明らかにするか |
評価項目 |
||
アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)[AP] |
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)[CP] |
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)[DP] |
|||
入学前 |
入試選抜 |
APに掲げた人材を募集しているか |
○ |
||
CASEC |
英語力 |
○ |
|||
在学時 |
各科目成績評価 |
単位の修得状況 |
○ |
||
GPA分布 |
学修成果 |
○ |
|||
進級率 |
進級者の状況 |
○ |
|||
退学率 |
退学者の傾向 |
○ |
|||
留年率 |
留年者の傾向 |
○ |
|||
授業評価アンケート |
学生の授業満足度 |
○ |
|||
外部アセスメント(PROG等) |
汎用的能力 |
○ |
|||
TCUポートフォリオ(実習教会評価書) |
教会実習に関する自己評価・他者評価 |
○ |
|||
TCUポートフォリオ(毎学期) |
霊性・学修・生活に関する自己評価 学習時間 |
○ |
|||
TCUポートフォリオ(年間) |
霊性・学修・生活に関する自己評価 DP達成度に関する自己評価 |
○ |
|||
在学生面談 |
霊性・学修・生活に関する他者評価 |
○ |
|||
教育課程評価 |
カリキュラムに関する評価 |
○ |
○ |
||
卒業時 |
TCUポートフォリオ(卒業時) |
DP達成度に関する自己評価 |
○ |
||
卒業面談 |
DP達成度に関する他者評価 |
○ |
|||
卒業前総合評価 |
DP達成度に関する他者評価 |
○ |
|||
修士最終試験 |
DP達成度に関する他者評価 |
○ |
|||
卒業予定者アンケート |
就職率、進路・就職支援の満足度等 |
○ |
|||
卒業後 |
卒業生アンケート |
教育の満足度 |
○ |
||
就職内定率 |
進路の客観的評価 |
○ |
|||
進学率 |
進路の客観的評価 |
○ |
|||
進路決定率 |
進路の客観的評価 |
○ |