6/6・6/20 だれにでも出来る作曲・編曲講座 ~初めての方大歓迎!~

作曲に興味はあるけれど、なんとなく難しそう、何から始めればよいのかわからない…という方にぴったり。初心者対象の講座を2回シリーズで行います。この機会に、作曲の世界に一歩踏み出してみませんか?

日時
第1回 2022年6月6日(月) 13:00~15:00
第2回 2022年6月20日(月) 13:00~15:00
場所
東京基督教大学 アクセスを見る
講師
武 義和先生(東京基督教大学講師)
特にこのような希望をお持ちの方にお勧めです。

①みことばに曲をつけて賛美したいと思う方
②コードのしくみや和声学の初歩を学びたい方
③聖歌隊用の作曲や編曲をする必要がある方

講座について

本講座は講義形式で行います。
音楽のジャンルは問いませんが、楽譜がある程度読める方が対象です。
※なお、希望される方には、個人レッスンもございます。

個人レッスンについて

第1回講義時に提示されるいくつかの課題の中から一つを選び、講師に個人レッスンを受けることができます(10名程度)。
個人レッスンは、第1回と第2回の講座の間に講師とマンツーマンで行います(オンライン)。
課題を楽譜(手書きも可)で提出できる方に限らせていただきます。
受講料の他、別途レッスン料(2,000円)がかかります。

実施方法

対面で開催予定です。感染拡大の状況次第でオンラインの可能性があります。
いずれの場合も、後日オンデマンド配信があります。

受講料

一般4,000円 支援会員3,000円
*対面・オンデマンド受講ともに同額
申込フォームにご記入後、6月1日までにお振込みいただきます。
*ご注意ください*

●上記の受講料は、講座2回分です。
1回目のみの受講は可能ですが、2回目は1回目の受講が必須です。
(1回目のみ受講の場合、一般2,000円、支援会員1,500円)
●個人レッスン希望の場合、追加でレッスン料2,000円となります。
受講料と合わせてお振込みください。
なお、第1回目の講座の後、レッスンを申し込むことも可能です。
その場合は別途追加でお支払いいただきます。

※受講生のお名前がわかるように振込をお願いします。
※「公開講座受講料」とお書き添え(ご入力)ください。使途をお書き(ご入力)できなかった方は、メールにてご連絡ください。

振込先口座:
[ゆうちょダイレクト、またはゆうちょATMから]
銀 行 名:ゆうちょ銀行
口座番号:00180-9-352711
口座名義:学校法人東京キリスト教学園
[ゆうちょ銀行以外の金融機関から]銀 行 名:ゆうちょ銀行

支 店 名:〇一九(ゼロイチキュウ)
口座:当座
口座番号:0352711
口座名義:学校法人東京キリスト教学園

 

 

武義和先生

武義和(たけよしかず)

作曲家・土浦めぐみ教会音楽主事・東京基督教大学講師。基督教独立学園高・桐朋学園大作曲理論学科卒業。 青山学院大学聖歌隊指揮者や愛農学園高、自由の森学園高、独立学園高などで音楽教員をつとめる。 1997年から1年間、ノルウェーの音楽フォルケホイスコーレで学んだあと帰国、宿泊型のキリスト教フリースクール「小国フォルケホイスコーレ」 を山形県小国町に設立し、2015年春まで15年間代表。作品には、水野源三の詩による讃美歌集「主よみ言葉をください」武義和 作品集「主はわたしの歌」ほか、CDには「さあ耳をすまして」「主はわたしの歌」などがある。また「生きる」(谷川俊太郎詩)などの合唱作品も多い。歌手のクミコさんにも曲を提供。ここ15年ほどは、日本語の「み言葉」に曲を付けることに使命を感じ、土浦めぐみ教会では、年間テーマソングや、礼拝の説教テーマに合わせた曲を作曲している。