4年生に聞くTCUの魅力!!〜卒業生インタビュー~

こんにちは!

2021年も残すところ1か月切りましたね。

そろそろ新しい年に向けて準備を進めている方も少なくないのではないでしょうか。

4月からの新生活に向けて準備をしているTCU学部4年生の3人にインタビューをしました!

4年生は、学生生活の約半分がコロナ禍での生活となりました。

そのような前代未聞の経験をした学生たちが、TCUでどのような学びをしてきたのか、気になりますよね?

また、TCU生が卒業後にどのような進路にすすむのか、受験の時のエピソードなど貴重なお話が聞けました!

ぜひお楽しみください(^^♪

一人目は、国際キリスト教学専攻の永野義人さんです

TCUの思い出を教えてください!

今となっては毎日が思い出。

寮生活の中での交わりや学園生活の中での学びと交わり。

その全てがかけがえのない思い出です。

TCUで大変だったことはありますか?

TCU生活で大変だったことは自分の個性(賜物)をいかに出していくことができるのか。結論としては自分によってはどうすることもできず、知らぬ間に神様によって置かれた場所で咲いてました。

卒業後はどんなことをしますか?

卒業後は素晴らしい職場で福祉の働きに仕える予定です。

TCUを受験した時のエピソードを教えてください!

篠原先生と森恵子先生の優しさとズバッと切り込む面接がいいおもいで!!

TCUの入学を考えている人に一言!

TCUは良い意味でも悪い意味でも、みなさんの期待を裏切ってくる場所であると私は思います。しかしTCUで経験することはその全てが神様によって益になります。共にとぎあえる友に出会ってください!

最後に、永野さんの思い出の写真を一枚シェアしていただきました!

全員の個性が現れた最高な写真であり、オーストラリアの思い出だそうです!!

国キならではの語学研修は、学生生活の中でも特別な経験だったんですね!

二人目は、キリスト教福祉学専攻の児玉宣道さんです。

TCUの思い出を教えてください!

1番の思い出は、寮のお風呂です。大体座るところはそれぞれ決まっていて、いつもくだらない話をして、ごくまれに深い話をして、たくさん笑って楽しんだ寮のお風呂でした。

TCUで大変だったことはありますか?

大変だったことは委員会です。 チームは、それぞれ役割があって、それぞれの人たちにも個性があって、みんな考え方もそれぞれで、でもチームなんだということを学びました。大変で、でも楽しく、たくさん学びました。

卒業後はどんなことをしますか?

卒業後は、今は結果待ちなのでまだわかりませんが、いずれも福祉関係で就職して、4,5年ほど働いた後に、神学校に行って牧師になる予定です。

TCUを受験した時のエピソードを教えて下さい!

TCUを受験したときのエピソードは、 一緒に受験した信仰の友とホテルマークワンに泊まって、初めて自分の弱さを、今までの自分の罪をその兄弟の前に告白しました。そして、その兄弟も、自分の弱さ、罪を話してくれて、一緒に祈りました。そこが自分の中でのターニングポイントとなりました。1人では戦えない戦いも、一緒に戦ってくれる兄弟がいれば戦える。そして、今まで1人で戦っていたものを、一緒に戦ってくれる兄弟がいる。もちろんイエス様もいますが、目の前で、いつも一緒に見える形で戦って、祈ってくれる兄弟がいることは、めっちゃ強いと思いました。そして入学後は、そのような兄弟が増えたので、ここに来て良かったと思っています。

TCUの入学を考えている人に一言!

正直、TCUは、合う合わないがあります。僕は合っていました。クリスチャン同士の関わりで、神様を深く知りたいと願う人なら、困難はあれけれど、その願いは叶うと思います。 一回入学して、どうしても本当に合わなければ、そのとき考えればいいと思います。23歳の僕が言うのは説得力ないと思いますが、人生いつでもやり直しがききますし、それも神様が必ず用いてくれます。

最後に、児玉さんの思い出の写真を一枚シェアしていただきました!

最もお世話になった先輩と 一緒に寮でご飯食べて年を越した時の一枚。

コストコで年末バイト終わって、ヨレヨレのまま撮ってしまったそうです(^^)

TCUでは、寮生活をするからこそ、学年を越えた豊かな交わりがあるんですね♪

ラストは、神学科教会神学専攻の野国弘喜さんです。

↑夏期伝道で、沖縄県の教会へ行ったときに取った一枚。

なんと、この銅像の方は、野国さんのご先祖だそうです!

TCUでの1番の思い出を教えてください!

2年生のときのスプリングリトリートで、ダンスをしたこと。

練習から本番まで、いつも楽しかったです。

振り返ると、イベントも、日々の何気ない会話も、一つひとつが大切な思い出ですね。

TCUで楽しかったことや、大変だったことはなんですか?

楽しかったことは、バレーボールサークル。学年関係なく、みんなで面白おかしく遊んでいました!

大変だったことは、コロナで、オンラインでのTCU生活になったこと。オンラインでの授業や祈祷会に慣れるのに時間がかかったし、TCU生のみんなに会えないのが寂しかったです。

卒業後はどんなことをしますか?

福祉・地域社会の活動しているクリスチャン系の団体で働こうと思っています。

学童保育や、障がい者支援、国際協力など。

TCUを受験した時のエピソードを教えてください!

受験したのは、花粉症がつらい3月。職員の方が試験の説明をされたときに、「試験中、鼻をかんでもいいですか」と聞きました。

入学後、その日いっしょに受験した友だちがそのことを話していて、恥ずかしくなりました。

TCUの入学を考えている人に一言お願いします!

TCUは自分を知り直す場所、神様と出合い直す場所です!

あと、楽しいところなので、ぜひ来てください!

最後に、野国さんの思い出の写真をシェアしていただきました!

「いちばんの思い出」の、スプリト(スプリングリトリート)のダンスで一緒に踊った男子メンバーで撮った写真です。

その年のスプリトは、きれいな海のある所に行きました。

とのこと!

イベントや、サークルを通して、TCUで出会った友達との絆が深まったんですね!

卒業生のインタビューを聞いて、TCUの知らなかった魅力を再発見できたのではないでしょうか。

たくさんのクリスチャンとの出会いや学びを通して、ぜひイエス様の福音を経験する大切な時間をTCUで過ごしませんか。

皆さんが素敵なクリスマスを迎えられますように。

学生スタッフ A. S