TCU生の期末の過ごし方

こんにちは!突然ですが、皆さんは「期末」を経験したことがありますか?

TCUでは今週から来週にかけてが「期末」です。

今回は期末と真摯に向き合っている2人の学生さんにインタビューをしてみました!

(忙しい中、インタビューに応じてくださってありがとうございます!!)

M.S.さん 総合神学科 1年!

Q1.TCUで初めての期末ですが、どんなお気持ちですか?進み具合はどうでしょうか…?

A1.始まる前はどうなるか不安でしたが、今は何とかやれていると思います!

進み具合も結構順調かも…?

Q2.生活に変化はありますか?

A2.特にありませんが、強いて言うなら部屋が汚くなったのは期末のせいかもしれません(笑)

Q3.あなたの期末のお供は?

A3.パソコンでの作業が主なのでブルーライトカットメガネです…が、つい最近壊れたので買い替えるまでマステで補強しています。恥ずかしいのでもう人前では絶対にかけられません。

初めてで焦っていると思いきや、頼もしい1年生でした。

早く新しい相棒が見つかるといいですね!

初めての期末、無事に終わることをお祈りしてます!

M.A.さん 国際キリスト教学専攻 2年!

Q1.1年生の時との変わりはありますか?

A1.1年生の時は完璧主義になっていて、全くゆとりがなかったです。しかし今回は神様との時間を優先にしています。私がなんのために学んでいるのか見失うことのないためです。評価より、神様との関係を一番に!!!

Q2.寮生活ではなく,実家からのオンライン授業ですがどうですか?

A2.寮にいるお友達が一緒に課題をして、私はパソコンに向かって一人でしている時は少し寂しいと思いました。それでもコミュニケーションを取ろうと思えば、取れることに感謝したいと思います。コロナだからという理由で諦めたり、不満を言うより、目の前のものに忠実なものでありたいです。


Q3.あなたの期末のお供は?

A3.一日中、家でオンライン授業を受けたり、課題をしている私のために家族が仕事の帰りに美味しいおやつを買ってきてくれます!いろんなものを買ってきてくれる家族に感謝です!


そう!こんな時だからこそ神様を、支えてくれる家族や友達に感謝を表していきたいと思います!

レポートやテストだけではなく教会の奉仕であったり、バイトなど、期末は皆さん忙しく過ごしています。孤独な戦いのように感じることがあると思います。

しかし、一息ついて周りを見渡すと、一緒に頑張っている友達、様々な面でサポートしてくださっている職員の方や先生方。また祈ってくださる教会の方。応援してくれている家族。

何よりもこんな私たちをどんな時でも愛してくださる神様がいることを感じ、感謝が溢れてきます!

(写真はTCUの近くの公園、課題の息抜きに!)

頑張っている全ての人に、神様の大いなる祝福がありますように!

学生広報スタッフ M.A.