先生インタビュー 〜菅野綾先生編〜

こんにちは!
めぐみっくすです。

今日はTCUのTheおっとり癒し系、菅野綾先生にインタビューしました(#^^#)
お話ししているだけで、こちらまで穏やかな気持ちにさせてくれる綾先生。
看護師をされていたり、福祉専攻で教えておられる綾先生の本当の召しとは、、、?
忠実に神さまの声に応答し続ける綾先生のインタビュー、お楽しみください☆

————————————————

名前:菅野綾
担当科目:医療的ケア、生活支援技術Ⅹ

綾先生は、TCUで教鞭を執る前は看護師でしたが、看護師になろうとしたきっかけは?

TCCで出会った夫と一緒に卒業して、茨城県の超ど田舎の教会に遣わされました。
そこで牧師婦人として仕えていたのですが、本当本当に田舎だったので、これは私も教会と家族を支えるために仕事をしなきゃ!と思って。

祖父がお医者さんだったり叔母も看護師だったので、医療関係というのは身近なものだったんですよね。
それで30代前半だったけど、そこから勉強して看護師の資格を取ろうと思いました。

ちなみにそこはどのくらい田舎でしたか?

茨城県は、地の果てかと思いました!(茨城県の方、すみません💦)
セブンイレブンの営業時間が、本当にセブンイレブン(朝7時〜夜11時)なんですよ!
言葉も違って理解できなくて、最初は大変だったなぁ。

それと、教会の財政も傾いていたけど、教会も本当に傾いてて。
会堂の2階が牧師館だったのですが、見た目は長方形なんだけど、、、絨毯ひこうと思ったらピッタリ合わなくて。そのままにしましたけどね😅

あとは、お風呂の洗うところの天井から針金が吊り下がってて、そこにシャワーがかかってたんですよね。
今考えると、あれは草木に水をあげるホースの先にシャワーがついてるやつが、針金に引っかかっていたと思う、、、

(綾先生、果たしてそれは田舎だからでしょうか、、、?)

クリスチャンとして看護師をするって、どういうことでしたか?

どの宗教もなんだけど、病院では伝道してはいけないの。
言葉でキリスト教を伝えることができないので、ひとりひとりに仕えることで愛を示すしかなかったよ。

あとはクリスチャンの患者さんが来ると、同じ信仰を持っていることにすごく喜んでくれたかな。それは私にとっても大きな励ましでした。

あとね〜
認知症になった患者さんがいて。
他のことは何も覚えていなかったんだけど、教会に行ってたことと、賛美歌だけは覚えていたの。
そのとき、本当に神さまは人の魂に働かれる、ということを見せてもらったと思います。

働く上で大切にしていたことは?

「人は神さまに創られた存在」ということを知ってるクリスチャンが、命と向き合う現場にいるのは大切なこと。
神さまを知らないまま一生を終える人に対して何もしてあげられない、と無力感を感じることもあったけど、その中でできることをさせてもらう、という意識は大切にしていたかな。

あと、想像力が大事!
これが患者さんにとって一番良いことじゃないか、と思うことをみんなで考えて、患者さんが自分の力で元気になっていくことをサポートしていました。

それから誤解を恐れずに言うと、私の召しはあくまで教会を支えることであって、看護師ではないの。
でもね、看護師として経験を積んでいろいろなことができるようになっていくと、「これが本当の召しだったんじゃないか」とか「もっと働きたい」って思っちゃったりして。
私にとって、それは誘惑で。だからいつも自分の召しを確認しながら働いていました。

めぐみっくす:看護師として働くことは、人の目から見たら尊いことではありますが、あくまで神さまの召しに忠実であろうとする綾先生のお姿に、献身のあり方を教えられますね。

TCU生に励ましを!

うーん、私が逆に励まされているので、、、なんだろう〜?

この空間が特別なことだって、卒業してからすごくわかると思う。
TCUはみんなにとって人生で立ち返る場所になるから、今のうちにいろいろなことを経験してください!

それから、近くに住んでるので、コロナが明けたら家に遊びに来て欲しい〜!
前に男子寮からカタンを持ってきてくれた人がいたの。
すごく楽しかったから、我が家も購入したんだけど、すぐコロナ禍になってしまって、まだ開封してないの。
なので、開封から一緒にやりましょう!

めぐみっくす:ぜひぜひ、遊びに行かせてくださーい!

綾先生、ありがとうございましたm(_ _)m

余談ですが、TCUの福祉棟は10年くらい前に建てられたそうです。
しかし、ついたあだ名は「TCUプリズン」

※TCU福祉棟

プリズン感をなくそうと、綾先生はこっそり外に花を飾ったりしているそうです(笑)

(ちょっとさり気なさすぎて、他の草と混ざっちゃってます😂)

綾先生は、神さまに従い、導かれて歩むことの麗しさを教えてくださいました。
お会いしたときは、ぜひ直接いろいろ聞いてみてくださーい!

学生広報スタッフ
めぐみっくす

※おまけ。通りがかりの井上先生と。


公式Lineでは、毎週金曜日のブログ最新記事をお届けしています!