入試案内

アドミッションポリシー

東京基督教大学は、プロテスタント主義信仰に立ち、教派を超えて21世紀の教会と社会に奉仕する働き人を育成することを目指しています。このためにキリスト教世界観に立つ幅広い教養と神学、国際キリスト教学、キリスト教福祉学の専門教育と共に、寮教育や実践的神学教育を通してキリスト教全人格教育を提供します。

本学の教育を通して、キリスト教神学を理解しその使命を教会と社会において実践し、諸課題を批判的・建設的に分析・統合すると共に、他者に説得力をもって提示できる力をつけます。また世界における痛みを察知し、異なる他者に対する理解に立って他者と協働する力を磨きます。

本学の入学者に求める条件、資質は下記の通りです。

  1. 既に洗礼を受けたか、幼児洗礼の場合は信仰告白をした者。
  2. キリストへの献身(※)を表明し、将来教会と社会に仕えることを志す者。
  3. 本学の建学の精神と信仰基準に同意する者。
  4. 聖書の基礎知識と基礎的な英語力を持ち、基礎的教養に基づいて自分で考え表現する力のある者。
  5. 自分のことば(表現)で他者とコミュニケーションをとれる者。

※本学が考える「献身」とは、牧師や宣教師になることだけでなく、広くこの世界でキリストに仕える者としての献身を意味します。

本学の入学者選抜においては、聖書の基礎知識、基礎的教養に基づいて自分で考え表現する力、自分のことば(表現)で他者とコミュニケーションをとれる力があるかどうかを審査します。またグローバル化する社会においては英語力も大切なため、基礎的な英語力を持つ者を求めます。

なお、入学者選抜における評価方法及び評価比重については、別途学生募集要項に定めます。

募集人員

<神学部>

(1年次)

国際キリスト教福祉学科

神学科

国際キリスト教学専攻 キリスト教福祉学専攻

AO入学者選抜

3名

3名

4名

推薦入学者選抜(公募制)

3名

3名

4名

一般入学者選抜

2名

2名

4名

推薦入学者選抜(指定校制)

社会人特別選抜

若干名

若干名

若干名

帰国学生特別選抜(秋季)

夏期卒業者特別選抜(秋季)

 若干名  若干名
ACTS-ES Program入学者選抜

5名

8名

8名

17名

 

(編入学)

国際キリスト教福祉学科

キリスト教福祉学専攻(2年次)

国際キリスト教学専攻(2・3年次)

神学科

(シニアコース含む)

2年次

3年次

合 計

2年次

3年次

合 計

編入学者選抜

若干名

若干名

若干名

若干名

14名

14名

ACTS-ES Program編入学者選抜

若干名

若干名

若干名

若干名

若干名

若干名

若干名

14名

14名

 

入試の種類

一般入試

試験科目:筆記試験(聖書、小論文)、面接

AO入試

課題提出(小論文)、面接