TCU生の夏休みってどんな感じ?

みなさんこんにちは!

TCUでは無事に期末期間も終わり、みんな一息ほっとついているところです。

そしてついに…夏です!TCUは今週の土曜日から夏休みに入ります!

ということで、今回は5人のTCU生に夏休みの予定を聞いてきました!


まず一人目は、神学科1年生の一重めぐみさんです!
fullsizeoutput_3040

Q. 夏の予定を教えてください!

まずは夏期伝(*TCUの夏期伝道旅行のこと)に行って、帰ってきてから岡山の友達の一家がやっている、福島の子どもたちを招く保養キャンプのボランティアをします。それが終わったら松原湖のキャンプに行って(初!)、それからボランティアセンターのキャンプで仙台に行きます。そのあとは家に帰って、2週間くらいゆっくりする予定です。

Q. ボランティアづくしですね。

そうですね、子どもづくしですね(笑)。子どもはTCUにきてから好きになりました。わわわ(*TCUの公園伝道サークル)に行き始めたのが大きいですね。

Q. 最後に夏に向けた意気込みを一言!

本気で遊んで疲れ切る夏休みにしたいです!

 

TCU1年目にして盛りだくさんな夏休みですね!

写真のポーズからも夏に向けた意気込み(?)が感じられます!(笑)


次はキリスト教福祉学専攻4年生の中村実くんです!

fullsizeoutput_3042Q. 夏の予定を教えてください!

夏休みに入る前からなんですけど、介護実習が明日(*インタビュー時点から)から始まります。終わるのは8月上旬なので、約1ヶ月間ですね。それが終わったら5日間、教会のイベントで韓国に行ってホームステイすることになっています。帰ってきてからはしばらく家でゆっくり休めるかなと思いますね。ただ就活も進めなきゃいけないので、それもやりつつですけど…。

Q. 介護実習というのはどういうものですか?

実習なので、授業で学んだことを現場で活かすみたいな感じですね。実際に施設に行って、利用者さんと関わったり、支援をしたりすることを通して、現場の経験を通して学んでいくという感じです。

Q. 楽しみですか?

いや、正直不安の方が大きいですね。今までは2週間だったんですけど、今回は1ヶ月なので、体調が守られるかどうかが心配です。夏の暑い時期なので。

Q. そんな夏に向けた最後に意気込みを一言お願いします!

この前の寮のテイクフリーでもらった1kgのパスタで夏休みの実習を乗り越えようと思っています!これがあれば大丈夫なはず!

 

なるほど、福祉専攻の学生は介護実習があるんですね。

1ヶ月とはなかなか大変そうです。

果たしてたった1kgのパスタで乗り越えられるものなのでしょうか…。(笑)


さて、次は国際キリスト教学専攻3年生の伊藤実結さんです!

fullsizeoutput_3041

Q. 夏の予定を教えてください!

7月の初めから8月の初めまでフィリピンに異文化実習に行ってきます!次の週は家族と過ごして、その次の週は教団のキャンプ、その次の週は水曜から金曜まで実習先の教会で子ども会があるので、そのお手伝いをするついでに教会に泊まります。それが終わったら寮に戻ることになりますね。家にいるのは1週間だけです(笑)。

Q. 異文化実習はどんなことをするんですか?

異文化実習は国際飢餓対策機構のフィリピンのスタッフの働きを見学したり、その働きに協力させてもらったりします。最初と最後はマニラに滞在して、真ん中の三分の二くらいの期間はビコールという場所に行きます。

Q. それは楽しみですね。それではそんな夏に向けた意気込みを一言!

国キ生としての夏を楽しみます!(*国キ:国際キリスト教学専攻の略称)

 

これは国キ生ならではの夏休みになりますね!

全体的な傾向として、みなさんあまり家には帰らないのでしょうか?(笑)


 

最後は大学院1年生の佐藤宣愛くんです!fullsizeoutput_3044

Q. 夏の予定を教えてください!

まず夏期伝道で9日間横須賀に行きます。それが終わったら11日間インターンシップに行ってきます。インターンが終わった次の日からは、静岡県の浜名湖バイブルキャンプの低学年キャンプに行きます。それが終わった次の日からは所属教会のCSキャンプがあります。その次の日から今度は浜名湖の中高生キャンプに行きます。その後の1週間は予定を入れようかどうしようか迷ってますね…。で、最後にまた浜名湖の小学高学年キャンプに行って、僕の夏休みは終わります(笑)。

Q. 盛りだくさんですね…。インターンシップとはなんですか?

インターンシップというのは、大学院の1年生の人たちが教会や教会関連の施設で数週間の実習を住み込みですることです。僕はNPOなどの活動を活発にしている教会で、特に平日の働きを中心に学びとってきたいと思っています。

Q. そんな忙しい夏に向けて意気込みを一言!

空いている時間で修論を頑張ります!(笑)

 

大学院1年生はインターンシップがあるんですね!

しかしなんと恐ろしいスケジュールでしょうか…。

最後の「僕の夏休みは終わります」が違う意味に聞こえてきますね…(笑)


以上、TCU生の夏休み事情をお届けしました!

みなさん充実した(し過ぎている?笑)夏休みの計画を立てているようですね。

ただし、TCU生みんながみんなこんなに忙しいという訳ではないのでご安心を!(笑)

 

みなさんも充実したよい夏休みをお過ごしください (^^)

 

学生広報スタッフ K. Saito