教会実習ってなに??

突然ですがみなさん、TCUには全学科・学年に共通して存在している一つの単位があるのをご存知ですか?

そう、それは「教会実習」です!

1年生から大学院2年生まで、全ての学生は年度始めに「実習計画書」を学校に提出し、その年の実習教会と実習内容・目標を決めることになっています。

今回はそんなTCU生の教会実習の実態に迫るべく、学年・学科がバラバラな3人の学生にインタビューをしてみました!


一人目は、キリスト教福祉学専攻1年生の飯島謙太郎くんです!

fullsizeoutput_2ea9

Q1. 実習している教会を教えてください!

日本ホーリネス教団の池の上キリスト教会です。

Q2. その教会で実習することになった理由は何ですか?

母教会で、生まれる前から両親が通ってました。

Q3. 具体的にはどのような実習をしていますか?

メインはCSの教師をしています。メッセージ、司会、ギター奏楽をしています。また実習生になって、礼拝の司会もするようになりました。

Q4. どのような思いで実習をしていますか?

母教会だっていうのがあるので、小さい頃から育ててもらった教会に恩返ししていきたいと思っています。

Q5. 今年の教会実習の目標は何ですか?

CSの奏楽者が減っているので、次世代を育てていきたいです。ギター1本で奏楽できるようにもなりたいですね。

Q6. 最後に何でも一言どうぞ!

母教会での実習もいいですよ!実習としてちゃんと成り立ちます!

 

爽やか笑顔の謙太郎くん、母教会への愛が伝わってくる答えです!

実は謙太郎くんのように母教会で実習をしている学生もTCUには多くいます。

入学前とは少し違った視点で教会を見ることができるようになるのかもしれませんね。


二人目は、国際キリスト教学専攻2年生の吉田杏奈さんです!(写真右)

写真を撮ろうとしたら、留学生のクレンさんも加わってきました。笑

fullsizeoutput_2e76

Q1. 実習している教会を教えてください!

日本同盟基督教団の平和台恵教会に行っています。去年から行っているので、今年で2年目です。

Q2. その教会で実習することになった理由は何ですか?

私は自分で決めたというわけではありませんでした。入学当初、初めは別の教会に行く予定だったんですけど、人数などの関係で行けなくなってしまったんですよ。

それでどうしようか迷っていたんですけど、そうしたら偶然食堂で前に座った先輩が「一緒に行かない?」って誘ってくれて、それで行くことにしたんです。祈って悩んでいた時に、神さまが導いてくださったと思っています。

Q3. 具体的にどのような実習をしていますか?

CSの司会やメッセージ、礼拝前の賛美リード、礼拝中のPA、青年会への参加とかですね。

Q4. 教会実習の恵みを教えてください!

去年は二人の先輩がいたので、その先輩たちの奉仕の姿から、隠れたところでの奉仕の大切さを学びました。お二人のおかげですごく成長したと思います。プライベートなことを話せる仲になれたのは本当に恵みでした。

Q5. 今年の教会実習の目標は何ですか?

奉仕を楽しむという気持ちを忘れずに、教会の人たちと交わって、御言葉の学びには真剣に、奉仕には積極的に取り組んで、去年の自分よりもステップアップしていきたいです。あとは、青年との交わりをリードしていきたいですね。中心になって盛り上げていきたいです。

Q6. 最後に一言どうぞ!

車で教会に行くのをオススメしますね!もちろん電車でも他の実習生と話せますけど、車の方がパーソナルスペースで色々話せるので。

 

杏奈さんにとっては一緒に実習した先輩の存在が大きかったようですね。

実習生同士の交わりもTCUの教会実習の醍醐味の一つなのかもしれません!


最後の一人は、神学科教会教職課程4年生の奥山仰輝くんです。

okuyama

Q1. 実習している教会を教えてください!

日本長老教会の西船橋キリスト教会です。

Q2. その教会で実習することになった理由は何ですか?

以前にその教会で実習していた先輩と話していて、先生の説教が素晴らしいとオススメされたので、行くことにしました。また、もともと他教団の教会に行こうと考えていたので、その自分の希望とも合致しました。

Q3. 具体的にどのような実習をしていますか?

教会学校のサポート、小会への陪席、聖歌隊への参加をしています。この後には礼拝司会と説教の奉仕が控えています。

Q4. 教会実習の恵みを教えてください!

長老教会は教会政治がよく整っているという印象があるので、そこで仕えている長老や執事たちの姿から学びながら過ごしています。

Q5. 今年の教会実習の目標は何ですか?

さっきの質問と重なりますが、長老教会の教会政治の利点から学ぶことができたらと思っています。また、説教の奉仕も初めてなので、教会において御言葉を取り次ぐということがどういうことかを考える機会になったら良いなと思っています。

Q6. 最後に一言どうぞ!

TCUでは母教団の教会だけでなく、他教団の教会でも実習ができるということが強みだと思うし、僕にとってはそれが貴重な経験になっています!

やはり教会教職課程の学生ともなると実習内容も変わってくるようですね。
他教団の教会での実習は確かに貴重な経験ですね!


 

以上、3人の学生からのインタビューをお届けしました。
学年・学科によって奉仕内容は様々ですが、それぞれにたくさんのことを学んで経験しているようですね。
週日は机の上で、そして週末は教会で。その両方の学びの場が与えられているのはとても幸いなことだなぁとインタビューをしながら僕自身も思わされました。
これからも精一杯教会に仕えることを学んでいきたいものです!

学生広報スタッフ K.Saito